Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-レベッカ/Love is Cash&マドンナ/マテリアル・ガール

レベッカの初期の曲の『Love is Cash』のサビがかなり、初期マドンナのヒット曲、『マテリアルガール(Material Girl)』に似ている曲だった。

和製マドンナと呼ばれただけあって共通点はやっぱり多かった!?

パクリ度★★★

情報提供 nakayama さん



レベッカ/Love is CashSINGLES
NOKKO レベッカ
B00005G5WH

1985年

マドンナ/マテリアルガール
セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト(2枚組)
B002J951A4

1984年
これって結構有名なパクリネタらしいんだけど教えてもらうまで気付かなかった。

出だしのメロディーが結構ちがうし、アレンジもリズム以外はそんなには似ていない。

『マテリアル・ガール』の特徴的なギターリフも入ってないし(そこまでやったら盗作って言われちゃっただろうけど)

しかし改めて聴いてみればサビのメロディーはほぼそのまんま『マテリアル・ガール』だった。

これって似ている曲って最近まで気付かなかったのは、やっぱりNOKKOの歌い方と声にそれだけの個性と表現力があったからなんだと思う。

2009年のFNS歌謡祭でひさびさに見たときは、NOKKOの声の衰えぶりにちょっとがっかりしちゃったけど・・・

【おすすめ関連レビュー記事】


▼レベッカ/Love is Cash&マドンナ/マテリアル・ガールを聴き比べ



REBECCA - Love is Cash



Madonna - Material Girl



関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク