Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Billy Joelビリー・ジョエル/ニューヨーク52番街

最優秀男性歌手賞を受賞したビリー・ジョエル6枚目のアルバム。
特に日本で人気がある曲のオネスティも収録。

ニューヨーク52番街ニューヨーク52番街
ビリー・ジョエル

曲名リスト
1. ビッグ・ショット
2. オネスティ
3. マイ・ライフ
4. ザンジバル
5. 恋の切れ味(スティレット)
6. ロザリンダの瞳
7. 自由への半マイル
8. アンティル・ザ・ナイト
9. ニューヨーク52番街 ※〈CDエクストラ内容:ビッグ・ショット(LIVE映像)~オネスティ(LIVE映像)~マイ・ライフ(LIVE映像)〉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初っ端から1. ビッグ・ショットから2. オネスティ、3. マイ・ライフまでのシングルヒット3連発は聴いていて気持ちいい。
この時期のビリー・ジョエルがいかに絶好調だったのかをうかがわせる。

ニューヨーク52番街というアルバムタイトルは録音したスタジオの住所をそのままつけたそうだけど、いいアルバムなんだからあえてタイトルをつける必要もないだろ?って意味なんだろうか。

ザンジバルの間奏なんかは4ビートになってまんまジャズ。
その後は何事もなかったようにスムーズにビリー・ジョエルのヴォーカルに入る流れが今聴いても斬新。

ジャズとロックの融合させて一番成功したアルバムかも知れない。

ロザリンダの瞳のラテン系の横ノリ、ソウルフルな自由への半マイルもあってバラエティにも富んでいる。


それでもニューヨーク52番街の収録曲で何が一番印象に残るかと言うとやっぱりオネスティ。
なんでも本国でもヨーロッパでもこの時期のビリー・ジョエルのシングルとしてはあまり売れなかったらしいけど、妙にこの曲には日本人の感性を刺激する何かがあるらしい。

↓視聴lビリー・ジョエル/オネスティ
ビリー・ジョエル関連CD
ビリー・ジョエル関連DVD
ビリー・ジョエル関連本・楽譜

Billy Joel "Honesty"

関連記事

スポンサーリンク


4 Comments

nasumayo  

Re: Re: Billy Joelビリー・ジョエル/ニューヨーク52番街

ルドルフさんご指摘のとおりビリー・ジョエル初記事です。
たまにはメジャーなのも書かないとと思って(笑

> このアルバムにはビリーのものすごいエネルギーが詰まっている・・・と個人的には思っております。

本当にそう思います。
一流のアーティストでもほんの一時期しか発揮できないエネルギーがこのアルバムにはありますね。

2010/01/28 (Thu) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ルドルフ  

Re: Billy Joelビリー・ジョエル/ニューヨーク52番街

おや、ビリーの記事とは珍しい。

自分の小遣いで買ったはじめてのLPレコードがこれ。
だから、死ぬほど聴いた。ビリーの最高傑作かどうかはわからないけど、このアルバムにはビリーのものすごいエネルギーが詰まっている・・・と個人的には思っております。

オネスティも聴き飽きるくらい聴いたけど・・・やっぱイイものはイイですね。

2010/01/28 (Thu) 16:10 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: いいアルバムです!

コメントありがとうございます。
そうLPですねこのボリュームは。
A面とB面を意識して作っているって感じ。
もう2曲くらい欲しくなるんですけどね(笑

nasumayoさん、おはようございます。私もこのアルバムは洋楽を聴き始めた頃に接したこともあって、とても好きな一枚です。当時のLPでいうA面はいい曲が揃っていますよね。また、久しぶりに大きなボリュームで聴きたくなりました!

2010/01/28 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |   

MCMLXV_65  

いいアルバムです!

nasumayoさん、おはようございます。私もこのアルバムは洋楽を聴き始めた頃に接したこともあって、とても好きな一枚です。当時のLPでいうA面はいい曲が揃っていますよね。また、久しぶりに大きなボリュームで聴きたくなりました!

2010/01/28 (Thu) 08:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク