Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

The Toy Dollsトイ・ドールズ /ディグ・ザット・グルーヴ・ベイビー

パンクムーブメントが終わりかけた頃に結成された人を食ったようなルックスと歌詞、そして見事な演奏力を持ったザ・トイ・ドールズのデビューアルバム。
ヨーロッパ各地でヒットして日本のラジオで80年代後半によく流れていたネリ―さんだ象を収録。

ディグ・ザット・グルーヴ・ベイビーディグ・ザット・グルーヴ・ベイビー
トイ・ドールズ

曲名リスト
1. Theme Tune
2. Dig That Groove Baby
3. Dougy Giro
4. Spiders In The Dressing Room
5. Glenda And The Test Tube Baby
6. Up The Garden Path
7. Nellie The Elephant(ネリ―さんだ象)
8. Poor Davey
9. Stay Mellow
10. Queen Alexandra Road Is Where She Said She'd Be, But Was She There To Meet Me…..No Chance
11. Worse Things Happen At Sea
12. Blue Suede Shoes
13. Firey Jack
14. Theme Tune
15. Cherrio & Toodle Pip
16. H.O.
17. Alfie From The Bronx
18. Hanky Panky

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ザ・トイ・ドールズ はデビューの時期が本当に絶妙だったと思う。
たぶんパンク全盛時の77年とかにデビューだったら「ふざけんな!」って感じでつまはじきにされてたと思うけど、79年にもなるとパンク?ちょっとダサイよねみたいな空気がある中で出てきたのが良かった。

パンクのパロティともとれるし子供向けのコミックバンドともとれるようなコミカルでユニークなスタイルを持ちながらヴォーカル兼ギターのオルガのギターはかなりうまい!
パンクのギタリストの中では間違いなくトップクラス。

ネリ―さんだ象のウゥーってうめき声からサビに入る展開とか一体どこから思いついたんだろうってぐらい斬新。

メロディーもギターソロも非常にポップで起承転結がついてわかりやすく日本人の好みと言える。

日本の自称パンクバンドって詞に意味を持たせずにノリがいい曲を演奏するスタイルが多いけど、このトイ・ドールズ あたりがルーツなんじゃないかと思ったりする。

トイ・ドールズ のアルバムはディグ・ザット・グルーヴ・ベイビー以外に何枚か出ているけどどれも似たようなもんです。
まあそれがいいんだけどね。



☆試聴&ダウンロード

Dig That Groove Baby (Bonus Track Edition) - Toy Dolls





↓ザ・トイ・ドールズ /ネリ―さんだ象
ザ・トイ・ドールズ関連CD

Nellie The Elephant

関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

Re: Re: The Toy Dollsトイ・ドールズ /ディグ・ザット・グルーヴ・ベイビー

お久しぶりです!
うん、うまいですよね。
インタビューで読んだような気がするのですがギターソロも譜面に書いて決まったフレーズを演奏するのだとか。
結構イメージと違って計算されたギタリストですね。


2010/02/07 (Sun) 12:03 | EDIT | REPLY |   

motti  

Re: The Toy Dollsトイ・ドールズ /ディグ・ザット・グルーヴ・ベイビー

nasumayoさんおひさひぶりです!
DVDで「ラストライブ」をみたんですがギターはメチャ上手いですね。夢中になってギターをひっ掻いてるとオルガはヨダレを垂らしてしまう(?)のを発見しました!

2010/02/06 (Sat) 15:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク