Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

音楽視聴はテレビよりもYouTube

社団法人日本レコード協会は25日、2009年度「音楽メディアユーザー実態調査」の報告書を公開した。2009年9月2日から7日に全国の12歳から 69歳(ただし中学生は親による代理回答)を対象とし、インターネット上で行われたアンケートだ。

中略

 同報告書によると、「この半年間に、音楽を楽しむために利用した商品やサービス」という質問では、YouTubeという回答が約半数となり、テレビを上回ってトップになった。


RBBTODAY


■CDの購入率

今回の調べによるとCDの購入率は36.8%、内CD購入のみは17.9パーセント。
これは以外に高い数字かもしれない。
ダウンロードは12.1%で思ったほど広がっていない気がした。

■購入したきっかけ

テレビ番組(音楽番組)の14.4%に対してYoutubeが9.5%まで迫っている。
もうすでにユーザーはレコード会社の押し売りではなく自分で良い楽曲を探す時代に変わりつつあるようだ。

■音楽関連サービスの利用状況

Youtubeが49.6%で一位、ついでテレビが44.1%
もうすでにYoutubeは生活に浸透してしまった感がある。
見たい(聴きたい)楽曲を好きな時に好きなだけ見れるし、見たくないCMや興味のないアーティストの場面をガマンして見ている必要もない訳だからまあそうだろうなと。

逆にテレビが44.1%もあるのにちょっと驚いた。
だって今のテレビって音楽番組ってほとんどないし。
一応音楽番組って形でも中身はお笑い芸人ばかりのバラエティ番組ばっかしだし。

視聴率が取れないってだけでそんな事をやってたら誰も育たないわけだし、その辺は事業仕分けでマイナーなスポーツに支援する必要があるのかと言った勘違いも甚だしい発言とも共通する部分があるように思う。

そんでも結局不況で金がないからタダで見れるYoutubeなんじゃねーのってそれ言ったらオシマイか。
関連記事

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク