Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ



Led Zeppelinレッド・ツェッペリンIV(4)

ハードロックの新しい扉を開けたレッド・ツェッペリンの4枚目のアルバム。
ロックにトラッドフォークや民族音楽をうまく取り入れた革新的な名盤。

レッド・ツェッペリンIVレッド・ツェッペリンIV
レッド・ツェッペリン

曲名リスト
1. ブラック・ドッグ. 04:54
2. ロックン・ロール. 03:40
3. 限りなき戦い. 05:52
4. 天国への階段. 08:00
5. ミスティ・マウンテン・ホップ. 04:38
6. フォア・スティックス. 04:44
7. カリフォルニア. 03:31
8. レヴィー・ブレイク. 07:08

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『ブラック・ドッグ』のヘビーなギターリフ、『ロックン・ロール』の疾走感、世界中のどれだけのギターキッズがこれらの曲をコピーしたのだろう。

激しいナンバーの後はトラッドフォークっぽい『限りなき戦い』で12弦ギターを使いクールダウン。
そして『天国への階段』へとつなぐ見事な構成。
これがあの『ブラック・ドッグ』と同じバンドの同じアルバム?って位に落差があって心に響く静かで幻想的な始まり方をした後に激しいシャウト、ギターソロで盛り上げるクラシックロックの名曲。

注目すべきはフォア・スティックスのリズムの導入。
多分アフリカの民族音楽にルーツがあるんだろうけど、ロックの持つ雑食性、柔軟性を表現している意味で後続のバンドへの影響力が非常に強いように思う。


60年代までのロックはこれまでの音楽とはまったく違うんだ!とアピールする必要があった。
だけどレッド・ツェッペリンIVでは伝統的で古い音楽でも良いものは取り入れる、なじみの無い音楽でもカッコ良くて斬新なら取り入れるという姿勢が感じられる。


その後のロックの寿命を大きく伸ばすことに貢献したアルバムのひとつと言えるだろう。



☆試聴&ダウンロード

Led Zeppelin IV (Remastered)
Led Zeppelin





↓レッド・ツェッペリン/ロックンロールを視聴する。 Led Zeppelin Rock n Roll

ツェッペリン関連CD・DVD

関連記事

スポンサーリンク


- 0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク


