Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-サザエさん一家&1910フルーツガム・カンパニー /バブル・ガム・ワールド

サザエさん関連の音源には何気にいい曲が多い。
エンディング曲の『サザエさん一家』もたいそうイカス曲でダウンロードして購入してしまったほどだった。

パクリ度★★★★

【関連記事】
サザエさんのテーマをダウンロードしてみた

そのサザエさん一家の元ネタである1910フルーツガム・カンパニー の『バブル・ガム・ワールド(Bubble Gum World)』を聴いた時はあまりに似ている曲だったので結構な衝撃だった。

情報提供:ルドルフさん



サザエさん一家
1969年リリース

サザエさん
カラオケ 宇野ゆう子
B00005GMU1


バブル・ガム・ワールド
1968年リリース

ザ・ベスト・オブ・1910フルーツガム・カンパニー
1910フルーツガム・カンパニー
B0016J82X6

『サザエさん一家』を聴いた後に『バブル・ガム・ワールド』のあの印象的なイントロを聴けば誰でも分かるだろう。
こ、これは!アレンジがほぼそのまんま!

それでも『ほ~らほ~らみんなの~』のところとかメロディーを展開させて新しいフレーズを作るあたりが筒美京平先生の職人芸ですな。

それにしてもサザエさんに洋楽の血が入っていたなんて以外でしょ?

1910フルーツガム・カンパニーって全然知らなかったけどバブル・ガム・ワールドのおかげでがぜん興味がわいてきた!

関係ないけど最近のアニメはタイアップばっかりでつまらない。
昔のアニメみたいにオリジナルソングを作っていた頃の方がずっと面白い曲が多かったと思う。


【おすすめ関連記事】

サザエさん音楽大全
サザエさんのテーマをダウンロードしてみた
1910 fruitgum company/1910フルーツガム・カンパニー
似ている曲一覧
似ている曲一覧2


▼バブル・ガム・ワールド&サザエさん一家 を聴き比べ



サザエさんのサントラ、サザエさん音楽大全が12月04日についに発売!



サザエさん一家(エンディング曲) 初音ミクver(予備用動画)


1910 FRUITGUM COMPANY / Bubble Gum World
関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲-サザエさん一家&1910フルーツガム・カンパニー /バブル・ガム・ワールド

> > 筒美京平先生の職人芸ですな。
>
> なるほど、そういう言い方もある(笑)

いやマジで見事だなぁと(笑)
ギリギリで盗作って言われないラインって言うか。

オリジナルアニメソングの復活が望まれますな。

2010/04/04 (Sun) 10:48 | EDIT | REPLY |   

ルドルフ  

Re: 似ている曲-サザエさん一家&1910フルーツガム・カンパニー /バブル・ガム・ワールド

> 筒美京平先生の職人芸ですな。

なるほど、そういう言い方もある(笑)

> 関係ないけど最近のアニメはタイアップばっかりでつまらない。

これ、まったく同感ですな。

2010/04/04 (Sun) 07:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク