Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Workshyワークシャイ/オーシャン

イギリス出身の3人組の2ndアルバム。
洗練された音楽性に女性ヴォーカルはスウィング・アウト・シスターとかぶるイメージ。
でもオシャレさも楽曲の出来も決して見劣りはしない。

オーシャンオーシャン
ワークシャイ

曲名リスト
1. ファシネイション
2. トラブル・マインド
3. ショー・ミー・ザ・ナイト
4. ウェルカム・トゥ・ザ・ワールド
5. ドリーム・ストリーム
6. ホエア・アー・ユー・ナウ?
7. マスター・プラン
8. ストラングル・ホールド
9. ネヴァー・ザ・セイム
10. ウィシング・ユア・ライフ・アウェイ
11. ハーフ・ア・マインド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本国ではたいして人気なくても日本では人気があるバンドってあるけどワークシャイは典型的なそんなバンドらしい。

ただオーシャンは1stが日本のFMで人気が火がついてしばらくして落ち着いてからの発表だったので微妙な位置づけなのかもしれない。

それでも発表から15年以上が経過しているのに現在のFMでヘビーローテーションされていても何の不思議はないほどまったく古臭さを感じる事がない楽曲は魅力的。

スウィング・アウト・シスターとのちがいを無理やり考えるとソウルよりなスウィング・アウト・シスターに対してボサノヴァよりなのかワークシャイなのかなと。
『ウェルカム・トゥ・ザ・ワールド』なんかモロにボサノヴァだし。
その次の『ドリーム・ストリーム』もサンバっぽいリズム。
うーんでもかなり大雑把な分類かも。

その時だけもてはやされて後に聴いて見たら毒にも薬にもならない音楽では決してない音楽性の高さ。
ジャジーなアレンジに落ち着いた女性ヴォーカル、それに絡む男性コーラス。
これぞ日本人好みの洋楽のツボ!


ワークシャイ関連CD
関連記事

0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク