Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ



似ている曲-ザ・ブルーハーツ/英雄にあこがれて&ザ・フー/サマータイム・ブルース

ブルーハーツの『英雄にあこがれて』はどっからどう聴いてもザ・フーの『サマータイム・ブルース』の影響を受けているのは丸分かりだけど逆にこの影響を隠さない堂々としたパクリ方にカッコ良さを感じる。
だって普通もっとマニアックな曲から引っ張ってくるっしょ?

パクリ度★★★




YOUNG AND PRETTY
THE BLUE HEARTS
B00005EYGA
ゼン・アンド・ナウ1964-2004
ザ・フー
B001G6RAK0
実際、似ているのはリズムパターンとイントロの例のギターリフくらいで、メロディーは【あんまり平和な世の中じゃ カッコ悪すぎる】等のフレーズがあるので『サマータイム・ブルース』とはだいぶ印象が違って日本人に親しみやすい感じで自然に耳に馴染んでくる。

『サマータイム・ブルース』のアレンジを下地にしながら『英雄にあこがれて』は、ちゃんとオリジナルソングになっているのはやっぱりメンバーの強い個性のおかげか。
やっぱりブルーハーツっていいバンドたったんだなぁ。

似ている曲一覧

英雄にあこがれて&サマータイム・ブルースを聴き比べる



英雄にあこがれて



The Who- Summertime Blues

関連記事

スポンサーリンク


- 0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク


