Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず

スポンサーリンク

さて上海万博の公式PRソングが岡本真夜の『そのままの君でいて』に似ている曲だと話題になったものの、中国政府はカバー扱いにして事実上盗作を認める形で事態は落ち着きつつあった。

そんあ矢先、あらたな盗作疑惑が持ち上がっている。

中国人歌手の大張偉の『偏偏愛上洋葱』(なんて読むの?)がスピッツの『空も飛べるはず』にそっくりなんだとか。

パクリ度★★★★★

空も飛べるはず
スピッツ
B00005FK13
Youtubeに動画があったんで早速聴いてみた。
なんのヒネリもなく『空も飛べるはず』をそのまんま中国語で歌っているだけだった。

アレンジもメロディも最初から最後までそのまんまだった。
これがカバーじゃなければ盗作と言うのです。

このコーナーやって長いけどもはやパクリではなく盗作とハッキリ言い切れるレベル。

だからと言って中国という国そのものを責める論調があるのはどうかと思う。
悪いのはこのプライドのない作曲者個人なんだし日本にもかつてこんなような事をやっていた時代もあったのだから。


【おすすめ関連レビュー記事】
似ている曲一覧
似ている曲-スピッツ/空も飛べるはず&米米クラブ/浪漫飛行
似ている曲-米米クラブ/浪漫飛行&ジョー・ジャクソン/ステッピン・アウト

偏偏爱上洋葱と;空も飛べるはず を聞き比べる




大張偉/偏偏爱上洋葱


スピッツ / 空も飛べるはず
関連記事

スポンサーリンク


13 Comments

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず

それはちょっと思ったんですよね。
そこだけがオリジナルと若干メロディが違うところと言ってもいいのにそれすらもパクリと言う(笑)

2010/08/11 (Wed) 18:31 | EDIT | REPLY |   

らんらんるー  

Re: 似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず

大事MANBrothersバンドの、それが大事
にも似ていますサビの終わりかた[一回目]の方

2010/08/10 (Tue) 19:18 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず

聴いてみましたがこれって似てますかね?
リズム以外は共通点がないような・・・
結局一番最初のが一番似ていたような(笑)

2010/07/15 (Thu) 22:32 | EDIT | REPLY |   

saigou  

Re: 似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず

又、来てしまいました(爆www
しつこい野郎だってwww

今回はエミネムの新譜
ラヴ・ザ・ウェイ・ユー・ライ

ネタ元
ジェイジー
ラン・ジス・タウン

両方ともリアーナがフューチャリングアーティストで出てます。

2010/07/14 (Wed) 02:56 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず

あ,どうもやっと観れました!
日本のバンドだと思って日本語で検索したからヒットしなかった訳ですね。
そうですね。ギターのコード進行のリフが明らかに影響受けている感じですね。
ただメロディーは似ていないのでこの手の微妙なアレンジのパクリだと沢山ありすぎるんですよね。
やっぱりどの曲も別の曲になんらかの影響は受けているわけで。

偏偏愛上洋葱は完全に盗作なんですけどね(笑)
部分的でもいいからこれに近いインパクトが欲しいんです。
申し訳ないのですがこれもちょっとインパクト不足ですね(;´∀`)

2010/07/08 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

saigou  

Re: 似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず

アドレスを打ち込むとエラーになるので打てません。
が、つべに普通にありますよ。

ピーユーエスエイチ ピーエルエーワイ
でつべで検索すると30万件以上出てきます。

2010/07/07 (Wed) 03:38 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず

新しい情報ありがとうございます。
プッシュ・プレイ ミッドナイト・ロミオというのがググッたけど情報が見つかりませんでした。
もしかしてインディーズなのかな?
音源がないとちょっと紹介しづらいですね(^ ^;

2010/07/06 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

saigou  

Re: 似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず

ならばこれはw

元歌
ティエルシー ノー・スクラブ

パクリ
プッシュ・プレイ ミッドナイト・ロミオ

2010/07/06 (Tue) 06:31 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず

すみません。
聴いてみましたがアレンジ以外あまり似ていないと思いました。

2010/07/03 (Sat) 11:07 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず

情報ありがとうございます。
調べてみて似ていたら近いうちに発表します。

2010/06/24 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   

saigou  

Re: 似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず

以下の曲もパクリです
タンポポ - Be Happy 恋のやじろべえ

元ネタ
ダニー・オズモンド - ソルジャー・オブ・ラブ

2010/06/24 (Thu) 15:53 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず

そういやサビの入り方と歌詞も似てますね。
これは無意識のパクリかなと思います。
まあ浪漫飛行もジョー・ジャクソンのステッピン・アウトのパクリですけどね(笑)
こういうよくある引用と今回の曲のような明らかな盗作とは別に考えたほうが良さそうです。

2010/05/08 (Sat) 09:56 | EDIT | REPLY |   

shounen_tantei_dan  

Re: 似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず

手の込んだ宣伝ととるべきかもしれませんね。

ちなみにスピッツ「空も飛べるはず」のリフレイン?は米米CLUBの「浪漫飛行」
のそれに似ています。

2010/05/08 (Sat) 02:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク