Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-米米クラブ/浪漫飛行&ジョー・ジャクソン/ステッピン・アウト

さて3段落ちのシメになる今回は米米クラブの『浪漫飛行』。
これまでの流れを説明すると

大張偉/偏偏爱上洋葱

元ネタ→スピッツ/空も飛べるはず

スピッツ/空も飛べるはず

元ネタ→米米クラブ/浪漫飛行

米米クラブ/浪漫飛行

元ネタ→ジョー・ジャクソン/ステッピン・アウト

となるわけだ。




浪漫飛行(B面東日本向け)
米米CLUB
B00005G3JC
ナイト・アンド・デイ
ジョー・ジャクソン
B001GM7GQ2


わかるかな~?このベースラインとかの感じ。CDで聴くともっと似ているんだけど。
メロディじゃなくてアレンジのパクリなんだよね。

まあコレもインスパイアって言ったほうがいいか。

『ステッピン・アウト』が雰囲気重視で同じメロディを繰り返すいかにも洋楽的な曲に対してしっかりサビをつけた『浪漫飛行』はいかにもJPOP的だ。

これもいとしのエリーと同じく結果的にかなり違う曲となった成功例だと思う。

【おすすめ関連アルバムレビュー記事】
似ている曲-大張偉/偏偏爱上洋葱&スピッツ/空も飛べるはず
似ている曲-スピッツ/空も飛べるはず&米米クラブ/浪漫飛行

▼浪漫飛行&ステッピン・アウトを聴き比べる

浪漫飛行



Steppin Out

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク