Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Cloudberry Jamクラウドベリー・ジャム/雰囲気づくり

スウェディッシュブーム中で数少ない2枚目のアルバムを日本で発売する事ができたクラウドベリー・ジャム
1stほどのインパクトはないけどより洗練されて遊び心もあふれているスウェディッシュポップの名盤。

雰囲気づくり雰囲気づくり
クラウドベリー・ジャム

曲名リスト
1. クリシェ
2. ゴーイング・ファーザー
3. ナッシング・トゥ・デクレア
4. アナザー・モーメント・フォローズ
5. ダイレクション・スティル・アンノウン
6. ピース・アンド・クワイエット
7. ライフ・イン・ディス・ウェイ
8. ロール・ザ・ダイス
9. サム・シングズ・アー・ベター・レフト・トゥ・ビー
10. カム・バック・アンド・ステイ
11. コネクテッド
12. ワンダリング・ワンダリング
13. ホワットエヴァー・ハプンズ
14. クッド・イット・ビー?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本で評判が良かった1stからファンをがっかりさせることなくクラウドベリー・ジャムは順調に2枚目のアルバムを完成させた。

日本盤のタイトル『雰囲気づくり
ん~何で?(´・ω・`)

1曲目のノリの良いスピード感のある『クリシェ』からヒップホップのデジタルの装飾音をあえてアナログの手作業でくっつけたようなリズムのアレンジが面白い。

次の『ゴーイング・ファーザー』もヒップホップ色が強い。
だからと言って音楽性はやっぱりジャジーでポップ、決してそっちよりには行かない。

『ナッシング・トゥ・デクレア』のサックスを絡ますアレンジなんかは1stにはなかった幅の広さですでに貫禄すら感じる。

全体的に楽曲はツブそろいで暖かみのあるアレンジ、ヴォーカルのジェニーの声は安定した低い声で演奏にマッチしている。

駄曲はまったくなしの90年代のいやスウェディッシュポップを代表する1枚と言っても言いすぎじゃないと思う。


クラウドベリー・ジャムは、この『雰囲気づくり』までは良かった!
この次の3枚目で失速しちゃうんだよなぁ。


クラウドベリー・ジャム/バイオグラフィー


【おすすめ関連レビュー記事】

Cloudberry Jam/クラウドベリー・ジャム


▼クラウドベリー・ジャム/Nothing To Declare

クラウドベリー・ジャム関連CD・DVD

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク