Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Sugarcubesシュガーキューブス /スティック・アラウンド・フォー

ビョークが在籍していた事で知られるシュガーキューブスの3rdアルバム。
このアルバム発表後にビョークはソロとしてブレイク、結果的に最後のオリジナルアルバムとなった。

スティック・アラウンド・フォースティック・アラウンド・フォー
シュガーキューブス

曲名リスト
1. ゴールド
2. ヒット
3. リーシュ・コールド・ラヴ
4. ラッキー・ナイト
5. ハッピー・ナース
6. アイム・ハングリー
7. ウォークアバウト
8. ヘテロ・スカム
9. ヴィタミン
10. チワワ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ビョークがソロとして大成功したのでちょっと闇に葬られた感があるシュガーキューブスだけどこの『スティック・アラウンド・フォー』もいい味だしている。

シングルヒットしたその名も『ヒット』はあれ?ビョークのソロでもこんなのあったよなって感じのメロディーでかなりポップなバンドサウンドでわかりやすい。

今となってはこんな聴きやすい曲を歌うビョークは貴重かも知れない。

特に『ウォークアバウト』 『ヘテロ・スカム』とその次の『ヴィタミン』も含めてこの手のポップな曲調は今後もビョークはもうやらないだろうなーと思うので聴いてみる価値はあると思う。

当時はかなり刺激的かつ個性的なバンドに思えたシュガーキューブスのサウンドがビョークのソロアルバムに比べたらかなりまっとうに聴こえる。

ぁ、あとやっぱアイナーの声はいらないわ。

この後のバンドの活動停止⇒ビョークソロの流れは必然的だったんだなと感じた。


【おすすめ関連レビュー】

Bjorkビョーク/デビュー
ビョークSHM-CD方式の紙ジャケで再発売



↓シュガーキューブス/ヒットを視聴する。 Sugarcubes - Hit

シュガーキューブス関連CD・DVD

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク