Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Zwanズワン/メアリー・スター・オブ・ザ・シー

元スマッシング・パンプキンズ(スマパン)のビリー・コーガンが解散後に組んだ5人組バンドズワンのデビュー作。
スマパン時代よりも明るくまっとうなで純粋なロックサウントって感じ。

メアリー・スター・オブ・ザ・シーメアリー・スター・オブ・ザ・シー
ズワン

曲名リスト
1. リリック
2. セトル・ダウン
3. デクラレイションズ・オブ・フェイス
4. オネストリー
5. エル・ソル
6. オブ・ア・ブロークン・ハート
7. ライド・ア・ブラック・スワン
8. ハートソング
9. エンドレス・サマー
10. ベイビー・レッツ・ロック!
11. YEAH!
12. ディザイアー
13. ジーザス,アイ/メアリー・スター・オブ・ザ・シー
14. カム・ウィズ・ミー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ズワンの音楽性の基本はスマパンの延長線上にありその点ではスマパンファンが安心して聴けるサウンドなのは間違いない。
アレンジはヘビーさは抑えられて聴きやすいし、ビリー・コーガンのソングライターとしての才能は今さら言うまでもなく並外れている。
ライド・ア・ブラック・スワンなんてスマパン全盛期の曲と比べても遜色のないメッチャいい曲だと思う。

でも何か物足りない。

そう、やっぱりどう考えてもスマパンの他のメンバーが足りない。

だってこのバンド編成や曲調はどうしてもスマパンを想いだしてしまうしビリー本人も引きずっているとしか思えない。
ズワンがたった一枚のアルバムで活動停止したのもそんな理由じゃないかと。

だってそれ以外に物足りない感の理由が見つからないから。


本当に悪くない悪くはないんだけどやっぱりスマパンのオリジナルメンバーでこの楽曲を演奏したらどれだけ良かったかとどうしても思ってしまうのだった。

↓ズワン/ライド・ア・ブラック・スワンの動画 Zwan - Ride a Black Swan

ズワン関連CD

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク