Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲- 風見慎吾/そこの彼女&ワム/ヤング・ガンズ

前回に引き続きワム!のベストを聴いていたら思いついた似ている曲つながり。
風見慎吾の『そこの彼女」は今聴いてみるとワム!の『ヤング・ガンズ』にAメロと全体的な構成が似ていると思う。

もちろん曲の洗練度とかは比べようもないんだけど、うまいこと歌謡曲に取り入れてるよなーと妙に感心してしまった。
いやー本当に今さらなネタですな。

パクリ度 ★★★


ゴールデン☆ベスト【欽】スーパーヒット
ゴールデン☆ベスト【欽】スーパーヒット
ザ・ファイナル
ワム!
B00013YSCW

ヤング・ガンズの出だしの歌詞「♪Hey sucker~」が、♪へいそこ~に聴こえる。
それをヒントに『そこの彼女』の出だしのフレーズの「♪そこの彼女~」が生まれたんだろうと推測できる。

さらに合いの手のなるコーラスの(What the hell's got into you?)が、「♪5分でいいから~」のメロディと似ている。

『そこの彼女』の方はイントロから完全な歌謡曲なのでラップは登場しないし似ているのはその部分だけだけど、インパクトが強いので似ている!と感じてしまう。

『ヤング・ガンズ』のリリースが1983年で『そこの彼女」のリリースもその数ヵ月後の1983年。
これはモロですやん。

それにしても当時の風見慎吾のファッションといい、振り付けといいびっくりするほどダサい。
当時はこれがイケてたんだよなぁ。
その後の『涙のtake_a_chance』は、ファッションも振り付けもカッコ良いんだけどね。

風見慎吾の『そこの彼女』のCDは発売されていなかったのでYoutubeでご確認下さい!

【おすすめ関連レビュー記事】

似ている曲一覧


そこの彼女&ヤング・ガンズ を聴き比べる




風見慎吾 そこの彼女

風見慎吾関連CD




Wham - Young Guns (Go For It)

ワム!関連CD/DVD

関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

Re: Re: 似ている曲- 風見慎吾/そこの彼女&ワム/ヤング・ガンズ

情報ありがとうございます。
知らない曲なので調べてみますね。

2011/01/13 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

とおりすがり  

Re: 似ている曲- 風見慎吾/そこの彼女&ワム/ヤング・ガンズ

ホフディラン / 恋はいつも幻のように

Nik Kershaw / Wide Boy

これは似てるっていうか
ホフディランがパクってます。

2011/01/11 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク