Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

The Style Councilスタイル・カウンシル/カフェ・ブリュ

ザ・ジャム解散後にポール・ウェラーポール・ウェラーがミック・タルボットと結成したユニットのデビューアルバム。
その当時に興味がある音楽をすべて取り入れた様な良い意味でも悪い意味でも80年代を感じさせてくれる。

カフェ・ブリュカフェ・ブリュ
ザ・スタイル・カウンシル

曲名リスト
1. ミックス・ブレッシング
2. ザ・ホール・ポイント・オブ・ノー・リターン
3. ミー・シップ・ケイム・イン
4. ブルー・カフェ
5. ザ・パリス・マッチ
6. マイ・エヴァ・チェンジング・ムーズ
7. ホワイトハウスへの爆撃
8. ゴスペル
9. ストレングス・オブ・ユア・ネイチャー
10. ユーアー・ザ・ベスト
11. ヒアズ・ワン・ザット・ガット・アウェイ
12. ヘッドスタート・フォー・ハッピネス
13. カウンシル・ミーティン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一応パンクに分類されていたザ・ジャムを解散させたポール・ウェラーがどんな音楽を展開するか当時の音楽界の注目の中、『カフェ・ブリュ』は発表された。

なんと全13曲中5曲がインストロメンタル、しかも前半はラウンジ系のまったりとメロウなナンバーで構成されていた。

ジャズっぽいんだけどジャズとはちょっと違った軽く取り入れてみました風のライトテイストは特に日本の渋谷系と言われた音楽に大きな影響を与えた。

『マイ・エヴァ・チェンジング・ムーズ』『ユーアー・ザ・ベスト』は名曲だけど正直言ってヒップホップやラップを取り入れた曲はあまりにも安易につまみ食いしすぎで今聴くとちょっとイタイ。

それでもこの『カフェ・ブリュ』ほど80年代テイストにあふれたアルバムはないかも知れない。
だから多分、リアルタイムで聴いた世代の思い入れのある人と後からCDやダウンロードで聴いた世代の人では温度差があるから全然評価が違ってくるアルバムと思う。

何もここまで極端に変わらなくてもって気もするけどすごい生真面目なポール・ウェラーの性格が反映されたようで面白い。



☆試聴&ダウンロード

Café Bleu (Remastered) - The Style Council





▼スタイル・カウンシル/MY EVER CHANGING MOODSの動画

THE STYLE COUNCIL - MY EVER CHANGING MOODS

スタイル・カウンシル関連CD&DVD

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク