Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ



ELSA/エルザ

フランスの80年代のアイドル、エルザのデビューアルバム。
なぜか代表曲の『哀しみのアダージョ(T'en va pas)』が収録されておらず、がっかりしたファンも多いのでは!?

ELSAELSA
エルザ

曲名リスト
1. わたしの贈り物
2. 南アフリカから来た女
3. 恋を感じて
4. ジミー・ヴォヤージ
5. 夢みる少女
6. ジュール・ド・ネージュ(雪の日)
7. ジャメ・ヌ
8. 恋するエルザ
9. いつか来る彼(ひと)
10. ふたりの時間
11. ノスタルジー・シネマ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


帯には発売10日でフランスゴールドディスク獲得と書いてある。
確かにフランスではスーパーアイドルかも知れないけど売れた理由は日本で宮沢りえのCDが売れたのと同じような理由だと思う。

それにしても何で『哀しみのアダージョ(T'en va pas)』を収録しなかったのか理解に苦しむ。
やっぱりほとんどのリスナーは『哀しみのアダージョ(T'en va pas)』を聴きたかったと思うし特に日本ではサムシングのCMソングとしてかなりの知名度があったので収録されていれば売上げ枚数もだいぶ違っていただけに非常に残念。

正直言って『哀しみのアダージョ(T'en va pas)』に匹敵するような名曲は収録されておらず、かと言ってフレンチポップスというには歌い手が若すぎるためか表現力も足らずアレンジも日本の歌謡曲っぽい感じで甘ったるい。

これは幼い声の微妙な歌唱力で歌うフランス伝統のフレンチロリータポップスと呼ぶにふさわしいのではないかと。

曲うんぬんよりエルザの声を楽しむアルバムなのだった。

Itunes試聴&ダウンロード

Elsa
ELSA


▼エルザ/収録曲の動画

Quelque Chose Dans Mon Coeur

エルザ関連CD/DVD

関連記事

スポンサーリンク


- 2 Comments

nasumayo  

Re: なつかしい歌

コメントありがとうございます。
いやー懐かしいですね!
このブログは詰め込み過ぎてうまく行ってないんで徐々に引っ越していく予定なんです。

「T'en va pas」の原田知世バージョンもオリジナルと同じくらい好きなんですよ!
『Flowers』ってアルバムはいまだに愛聴盤です。

2012/03/03 (Sat) 22:29 | EDIT | REPLY |   

まるあ  

なつかしい歌

こんばんは。お久しぶりです。
最近はブログ時代に交流があった方々のブログにお邪魔することがほとんどないのですが、なんだか懐かしいです。

それにしても「初心者のエレキギター選び」とは、良いサイトを作られましたね。
友人の中学生になる子供がエレキをやりたいみたいで、さっそくアドレスを教えておきました。

ちなみに「T'en va pas」は、原田知世ファンの私にとって「彼と彼女のソネット」というタイトルの歌として大好きですよ。

2012/03/03 (Sat) 00:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク


