Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

佐野元春/ヤングブラッズ&スタイルカウンシル/シャウト・トゥ・ザ・トップ

スポンサーリンク

佐野元春は、結構影響があからさまに作品に出るミュージシャンだと思う。

その割にはこの『ヤングブラッズ』の『シャウト・トゥ・ザ・トップ』からの影響はパクリと言うのもちょっとなあと言うくらい控えめだ。

パクリ度★★

情報提供 よしだです。さん


HE SINGLES 1980-2004
EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004
ザ・スタイル・カウンシル・グレイテスト・ヒッツ
ザ・スタイル・カウンシル・グレイテスト・ヒッツ


基本的に似ているのはピアノとホーンを中心としたアレンジでメロディはほとんど似ていないのでインスパイアの部類。
イントロのピアノで始まる部分はそっくりだけど、これをパクリって言われちゃ曲作れないでしょ。
いくらなんでも佐野元春が気の毒。

そういや『シャウト・トゥ・ザ・トップ』と他にアレンジが似ている曲ってあったんじゃなかったけ?と思って思い出したのがこの曲だった。

『I'll Be Back Again~いつかは』/TAKESHI & HIROK

この曲はテレビ番組天才・たけしの元気が出るテレビの挿入歌でビートたけしと松方弘樹が歌っていた楽曲。

でもこの曲は、どっちかと言うと『ヤングブラッズ』のアレンジに似ている曲なんだよなぁ。

似ている曲一覧2

似ている曲一覧1

ヤングブラッズ&シャウト・トゥ・ザ・トップ&I'll Be Back Again~いつかはを聴き比べる

ヤングブラッズ



Shout to the top!



I'll Be Back Again~いつかは

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク