Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-美少女戦士セーラームーン/ムーンライト伝説&ザ・ピーナッツ/恋のフーガ

スポンサーリンク

セーラームーン自体がすでにだいぶ古いけど、さらにオープニングテーマの『ムーンライト伝説』が古めかしく聴こえるのはどう考えてもこの時代の流行の音楽ではなくザ・ピーナッツの『恋のフーガ」の手本にしているからだった!?



テレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」スーパーベスト
テレビ主題歌 観月ありさ スリーライツ セーラー戦士 朝川ひろこ プリティ キャスト DALI 高松美砂絵 橋本潮 石田よう子 ムーンリップス
B00004W9TH
THE PEANUTS “THE BEST 50-50”
ザ・ピーナッツ
B00396DX1U


どっちの楽曲もインパクトがあるイントロが特徴で始まり、サビで転調して女性ヴォーカルがハマるのが似ている。
メロディの間を埋める合いの手のドラムの連打、曲の展開の仕方も似ている曲だけどメロディ自体はあんまり似ていない。

メロディだけなら同じザ・ピーナッツの『恋のバカンス』の方が『ムーンライト伝説』と似ているかも知れない。

これってもしかして親の世代にもセーラームーンに親しみを持って聴いてもらうためだったりして?

いやザ・ピーナッツの世代は、セーラームーン世代の親の世代よりも上か?
しかしどう考えてもこの2曲はつながりがある。うーむ。


【おすすめ関連記事】

似ている曲一覧


ムーンライト伝説&恋のフーガを聴き比べる



ムーンライト伝説



恋のフーガ

関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

Re: 似ている曲-美少女戦士セーラームーン/ムーンライト伝説&ザ・ピーナッツ/恋のフーガ

聴いてみました。
メロディーはそちらの方が近いみたいですね。
アレンジと合わせ技だったんですね。

2011/12/23 (Fri) 18:29 | EDIT | REPLY |   

はるき  

似ている曲-美少女戦士セーラームーン/ムーンライト伝説&ザ・ピーナッツ/恋のフーガ

「ムーンライト伝説」のメロディーは、倍賞千恵子の「さよならはダンスの後に」とほぼ同じですね。

2011/12/22 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク