Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Olivia Newton-John オリビア・ニュートン・ジョン/麗しの瞳+2

前作、フィジカルで成功したロック&セクシー路線をさらに強化してメイクと髪型がちょっとケバくなりすぎちゃった頃のオリビア・ニュートン・ジョンのアルバム。

中身の音楽性は見た目ほどハードでもなくバラードもあったりと前作とそれまでやってきた音楽の延長線上にある路線。

麗しの瞳+2麗しの瞳+2
オリビア・ニュートン・ジョン

曲名リスト
1. 恋愛専科
2. ソウル・キッス
3. クィーン・オブ・パブリケーション
4. 永遠の絆
5. 哀しき愛の運命
6. 甘い誘惑
7. 眠れぬ想い
8. 愛の行方
9. ドライヴィング・ミュージック
10. ライト・モーメント
11. 恋に魅せられて (日本盤ボーナス・トラック)
12. ソウル・キッス (エクステンデッド・ヴァージョン) (日本盤ボーナス・トラック)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全体的なアレンジはコンプレッサー効きまくりのギター、エコー感たっぷりのスネアドラムにシンセベース、大げさなシンセアレンジといういかにも80年代のお約束ながら、無機質なサウンドとオリビアのエモーショナルな歌声との対比が妙に心地よい。

当時はこれが最新流行のサウンドだ!って感じだったんだろうけど、今聴いてみると時代が一回りして古臭さを超えて逆に新鮮でカッコ良く聴こえてくる。

その辺りはザナドゥサウンドトラックとややイメージが重なっている部分もあり。

その反面、ちょっと無理してません?って聞きたくなるような急激なイメージと歌唱の変化は移り気なエンタメ業界を生き抜く過酷さを感じたりもした。

日本盤のみソウル・キッス+B面曲のオマケ付き。

【おすすめ関連レビュー】

オリビア・ニュートン・ジョンCDアルバムレビュー一覧


▼オリビア・ニュートン・ジョン麗しの瞳の動画

オリビア・ニュートン・ジョン関連CD/DVD/MP3ダウンロード

Soul Kiss



Queen Of The Publication'



Toughen up

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク