Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-SING LIKE TALKING/Rise&シェリル・リン/ガット・トゥ・ビー・リアル

SingLikeTalkingの『Rise』はドリカムとどちらがシェリル・リンの「ガット・トゥ・ビー・リアルl」を元ネタにしてよりよい名曲を作れるか」という勝負して作曲した曲らしい。

この『Rise 』って曲は前から知っていたけど普通にいい曲だと思って元ネタにはまったく気付かなかった。
『決戦は金曜日』は確信犯だったと以前指摘したけどこれで納得!

パクリ度 ★★★

情報提供 アケサトさん

SECOND REUNION~The Best Of Sing Like Talking
SECOND REUNION~The Best Of Sing Like Talking

ザ・ベスト・オブ・シェリル・リン
ザ・ベスト・オブ・シェリル・リン

どちらもシェリル・リンのガット・トゥ・ビー・リアルを元ネタとしているので『決戦は金曜日』と『Rise』も似ている曲と言える。

注意して聴いてみるとあの特徴的なイントロが『決戦は金曜日』とそっくり!(当たり前だ)
そして曲全体を通してこのリズムを引用している。

うーんこれはセンスいいわぁ。
売れたのは『決戦は金曜日』の方だろうけど個人的には『Rise』の勝ちかな。

【関連記事】

似ている曲-ドリームズ・カム・トゥルー/決戦は金曜日&シェリル・リン/ガット・トゥ・ビー・リアル



Rise / SING LIKE TALKING



Cheryl Lynn - Got To Be Real
関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク