Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Miss Liミス・リー/DANCING THE WHOLE WAY HOME

2010年のipodのCMソングで『Bourgeois Shangri-La』が抜擢されたスウェーデン出身のシンガーソングライターの5thアルバム。
従来のスウェディッシュポップの枠を超えるスケールの大きさとトンガリ具合がいい味出している。

DANCING THE WHOLE WAY HOMEDANCING THE WHOLE WAY HOME
ミス・リー

曲名リスト
1. Bourgeois Shangri-La
2. I Heard Of A Girl
3. Dirty Old Man
4. True Love Stalker
5. Polythene Queen
6. Is This The End
7. Dancing The Whole Way Home
8. Stuck In The Sand
9. A Daughter Or A Son
10. The Boy In The Fancy Suit
11. Stupid Girl
12. Bourgeois Shangri-La (single version)
13. I heard of a girl (acoustic version)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やっぱりipodのCMソングだった『Bourgeois Shangri-La』に強烈なインパクトがあったのでどうしてもこのアルバム、『DANCING THE WHOLE WAY HOME』を聴いてみたくなったのだった。

いきなりその『Bourgeois Shangri-La』からスタート。
CMソングの場合、1曲まるごと聴いてみると「あーそんなに良くなかった・・・」って事もあるけどまったく心配はなかった。
ポップでキュートでちょっとノスタルジックなアレンジが効いているイカした曲だ。

さて問題はそのほかの曲だが、これがまたいいのだ。
さすがに『Bourgeois Shangri-La』ほどキャッチーな曲はないもののミス・リーのハスキーな声とスッキリとしたアレンジが心地よい。

だけどこのミス・リーは今までのスウェーデンのミュージシャンとだいぶ毛色が違い何か毒気のようなモノもように感じるしワールドワイドに人気が出そうなスケールの大きさも感じる。

どことなくビートルズとビョークの影響も感じさせつつキャバレーちっくな下世話な仕上がり。

アルバム中、捨て曲なし。
すっかりミス・リーのファンになって他のアルバムも聴きたくなってしまったのだった。



Itunes試聴&ダウンロード

Dancing the Whole Way Home - Miss Li





↓Miss Li - Bourgeois Shangri-La の動画
ミス・リー関連CD・DVD

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク