Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-鬼束ちひろ/眩暈&トリーネ・レイン/ジャスト・ミスト・ザ・トレイン

鬼束ちひろの最近の弾け具合は、ハタから見る分には何だか面白い。

眩暈』は鬼束ちひろがあんなに?なる前の普通の美人シンガーソングライターだった頃の第4弾シングル。

結構前の曲だけどこれまで興味がないのでまともに聴いた事がなかった。

たまたま先日、有線で聴いた時に、これはトリーネ・レイン(Trine Rein)の『ジャスト・ミスト・ザ・トレイン』を下地にしている!と久々に似ている曲センサーがキャッチしたのだった。

パクリ度★★★



眩暈(めまい)/edge
鬼束ちひろ
B00005HTM8




Finders Keepers
トリーネ・レイン
B00005GKKI



『ジャスト・ミスト・ザ・トレイン』と言えば、トリーネ・レインの代表曲、つーかこれしか知らねーや。

そういや以前にも『ジャスト・ミスト・ザ・トレイン』を下地にした似ている曲ってあったな。
思わず似た曲を作りたくなるような曲なんだろうと思う。やっぱり良い曲だし。

似ている曲-Olivia inspi' Reira/A Little Pain&ジャスト・ミスト・ザ・トレイン

似ているのはやっぱり印象的なサビの部分、Aメロは大分違うし、『眩暈』の方は大サビがある。(J-POPって本当にこのパターンの構成が多い)

イントロとエンディングのピアノのフレーズは何だかビートルズの『イエスタデー』っぽかった。

今はどんな音楽性か知らないけど、この頃の鬼束ちひろの音楽性は結構好きな感じだった。

【おすすめ関連記事】

似ている曲一覧


眩暈&ジャスト・ミスト・ザ・トレインを聴き比べる



鬼束ちひろ/眩暈






Trine Rein Just missed the train



関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク