Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-SPEED/Body & Soul&One Way/ You Can Do It

スポンサーリンク

なぜ今さらSPEEDのデビュー曲なんだ?と聞かれてもちょっと困る。
最近の曲は知らないんだもん。
音楽番組もほとんどないしヒット曲もないし。

パクリ度★★★



MOMENT
SPEED
B00000JCVF


Best of One Way
One Way
B000002P0M

昔のR&Bとかディスコとかってたった1つのモチーフを延々とリズムに乗せる事を重視して続けるパターンが多いので『You Can Do It』も例外ではなく変化が少なく曲の最後まで進む。

それに対して『Body&Soul』の方は『You Can Do It』に比べて黒人音楽特有のハネる感じのリズムが押さえられていて途中でラップを取り入れたり、サビのメロディを入れたり歌謡曲とうまく融合している。

原曲のリズムをうまく取り入れてどれだけ歌謡曲的に転換していくかが見せ所って感じだった。

まあほとんどリズムだけなんだけどね。
こんなのたくさんあるからなぁ。

Body & Soul&You Can Do Itを聴き比べる



SPEED - Body & Soul



One Way - You Can Do It

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク