Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Smashing Pumpkinsスマッシング・パンプキンズ/ギッシュ

スマパンことスマッシング・パンプキンズの記念すべきデビュー作。
実はメジャーデビューはオルタナティブロックブームのときによく比較されたニルヴァーナよりも早かったのだ。

GishGish
Smashing Pumpkins

曲名リスト
1. I Am One
2. Siva
3. Rhinoceros
4. Bury Me
5. Crush
6. Suffer
7. Snail
8. Tristessa
9. Window Paine
10. Daydream

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スマパンのデビュー当時、この頃はその後のスマパンの持ち味となった重いビートと轟音ギターはややおとなしめでアレンジも練りきられてない感じがする。

しかし『ライノセラス』の独特な静と動のメリハリ、『ベリー・ミー』のハードロックのようでいてプログレのような展開や全体に印象に残るメロディ、巧みなコード進行などが数多くあり、デビュー作ですでにビリー・コーガンの才能は開花している。

ただこの頃のスマパンは不遇の時期で時代の先を行き過ぎてたようで当時の来日公演はガラガラだったそうだ。

どうでもいいけどこの頃は長髪だったんだよなーあぁビリー・゚・(ノД`)・゚・。



Itunes試聴&ダウンロード

Gish
スマッシング・パンプキンズ





【おすすめ関連レビュー】

スマッシング・パンプキンズ/メロンコリーそして終りのない悲しみ
Smashing Pumpkinsスマッシング・パンプキンズ/サイアミーズ・ドリーム
Smashing Pumpkinsスマッシング・パンプキンズ/パイシーズ・イスカリオット


▼ギッシュ収録曲の動画

スマッシング・パンプキンズ関連CD・DVD

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク