Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ



Sixpence None The Richer シックス・ペンス・ノン・ザ・リッチャー/キス・ミー

シックス・ペンス・ノン・ザ・リッチャーの3枚目のアルバムでヒットシングルで代表曲の『キス・ミー』を収録。
ナチュラルでアコースティックなサウンドの中にも独特のノスタルジックでメランコリーなセンスが光る。

原題はバンド名をそのままアルバムタイトルにしたSixpence None The Richerだったが、日本盤では『キス・ミー』に変更。うーむあざとい。

Sixpence None the RicherSixpence None the Richer
Sixpence None the Richer

曲名リスト
1. We have forgotten
2. Anything
3. The waiting room
4. Easy to ignore
5. Kiss me
6. Puedo escribir
7. I can't catch you
8. The lines of my earth
9. Sister mother
10. I wont stay long
11. Love
12. Moving on
13. There she goes

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すでにベスト盤を聴いていたのでどうせこのアルバムの大半の曲が収録されているのだろうと思っていたら違った。

確かに強力なシングル、『キス・ミー』と『ゼア・シー・ゴーズ』(ラーズのカバー)はもちろんベストにも収録されているが、その他の半分以上の曲はこのアルバムで初めて聴く曲で何だか得した気分。

ちょっと驚かされたのが1. We have forgotten~2. Anything~3. The waiting roomまでのプログレ的な曲の展開。
一応別の曲として区切ってあるけどこの1つの繋がりの中でテンポやキーが変わる妙な心地よい裏切りはまさにプログレ。
でも変拍子とか出てくる本格的な奴じゃなく初期のスマパンぽい展開に近い感じのあくまでもぽい的な。

こんな曲の繋がりを意識した作りはベストで聴いてちゃ分からないし、増してや曲ごとぶつ切りのダウンロードじゃ分かるわけない。

やっぱり音楽はアルバムで聴かなくちゃ!


このアルバムを聴いて確信したのはこのバンドは多分他のアルバム聴いても外す事はないだろうって事だった。

【おすすめ関連レビュー】

Sixpence None the Richerベスト・オブ・シックス・ペンス・ノン・ザ・リッチャー


▼Sixpence None The Richer - There She Goesの動画

Sixpence None The Richer - There She Goes

シックス・ペンス・ノン・ザ・リッチャー関連CD/DVD

関連記事

スポンサーリンク


- 0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク


