Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

鈴木祥子/SUZUKI SYOKO with JACK-TATI &KAWAI SHINOBU LIVE AT GB

鈴木祥子の2010年5月9日に吉祥寺GBにて行なわれた約5年ぶりとなるCDシングル『my Sweet Surrender』を発表を記念したライブを収録したDVDとCDのセット。

特典映像として2009年12月13日の新宿JAMでのライブも4曲収録されている。

バックバンドのメンバーはどちらもジャック達&かわいしのぶ。

なぜか当日演奏された新曲の『名前を呼んで』は収録されていない。

SUZUKI SYOKO with JACK-TATI & KAWAI SHINOBU LIVE AT GB[DVD&CD]SUZUKI SYOKO with JACK-TATI & KAWAI SHINOBU LIVE AT GB[DVD&CD]

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools



自分が実際に観にいったライブが音源になったのは初めてだったので、初めて聴く時はちょっとドキドキワクワクしていた。

そして映像が始まると「あーあんな感じだった、そうだった」と思い出していく。
そうかあれからもう3年も経っていたのか。

鈴木祥子/NEW SINGLE発売記念ライブ2010/5/9吉祥寺GB


この時期の鈴木祥子は、かなり精力的に活動をしていた。
同じしょうこ繋がりの中川翔子に影響されてブログとかも書いてたし。

もちろんその場での臨場感、迫力はDVDになるとだいぶ落ちるが、やっぱりあらためて見直してみても、ライブ当初の鈴木祥子はカタいく中盤以降になるに連れて盛り上がって行く印象は同じだった。

驚かされるのは、バンドとの息の合い具合と演奏レベルの高さだった。

選曲はハッキリ言ってせっかくDVDに収録するのになんでこの曲?って感じの曲が多い気がする。
あえて代表曲を外した選曲なのだろうか?

当日演奏された曲はほとんど収録されているみたいだけどDVDとCDの両方に収録されているバックバンドのジャック達の『禁断のチョコレート・エンジェル』はカットしても良かったんじゃないだろうか。

多分バンドに恩返しする意味でカットしなかったんだろうけど悪いけどこの曲だけ飛ばしてしまう。

ただ『そしてなお永遠に』、 『Sickness』、『Shelter』、『恋のショットガン』が収録されているのは嬉しかった。


2009年、2010年と実際に両方生で観た者としてはやっぱり神がかり的に素晴らしかった2009年のライブとどうしても比べてしまう。

もちろん鈴木祥子がクオリティの低い作品を発表するはずはないけど残念ながら2010年のライブはベストとは言えない。

映像は余計な演出は一切無く淡々と数台のカメラ画面を編集したのが良かった。
ライブDVDはシンプル・イズ・ザ・ベストなのです!


CD版


CDの方は収録曲を若干減らしているが、DVDではカットされているMCも一部収録されている。
まあこっちはオマケと思った方が良いかな。

特典映像


1年前の2009年のライブの方が声の調子が良さそうで選曲もこっちの方が好みだ。

実際に2009年の特典映像と比べてみたらわかると思うんだけど明らかに2009年の方が調子が良さそうなのは何だかなぁ。

そんな訳でこっちのライブも単独で移したのそのまんまで良いから発売してくれないかな。
3.000枚限定とかだったら充分さばけると思うんだけどな。

収録曲


1. そしてなお永遠に 2. 黒い夜 3. 依存と支配 4. #7 SHUFFLE 5. 思いのままに 6. Sentimental Loveletter 7. Sickness 8. 禁断のチョコレート・エンジェル 9. Is my love wrong? 10. Shelter 11. 完全な愛 12. HAPPINESS? 13. I'LL GET WHAT I WANT(超・強気な女) 14. 甘い夜 15. my Sweet Surrender 16. 恋のショットガン(懲りないふたり) ~特典映像~ 01. TRUE ROMANCE 02. きのう夢の中で 03. 夜の中へ 04. 月とSNAPSHOTS 1. そしてなお永遠に 2. 依存と支配 3. #7 SHUFFLE 4. Sickness 5. 禁断のチョコレート・エンジェル 6. Is my love wrong? 7. Shelter 8. 完全な愛 9. HAPPINESS? 10. I'LL GET WHAT I WANT(超・強気な女) 11. 甘い夜 12. my Sweet Surrender 13. 恋のショットガン(懲りないふたり)



【おすすめ関連レビュー】

鈴木祥子/NEW SINGLE発売記念ライブ2010/5/9吉祥寺GB
鈴木祥子-20th anniversary LIVE ”SWEET SERENITY/CCレモンホール2008/9/21ライブレビュー
鈴木祥子/Candy Apple Red


▼鈴木祥子/LIVE AT GBダイジェスト動画

鈴木祥子関連CD/DVD

関連記事

スポンサーリンク


3 Comments

nasumayo  

Re: こんにちは 鈴木祥子検索で来ました

情報ありがとうございます。

鎌倉に引っ越してたんですね。
だから鎌倉でライブやってたんだ。

ニューアルバム楽しみですね!

2013/08/13 (Tue) 14:41 | EDIT | REPLY |   

あ  

こんにちは 鈴木祥子検索で来ました

6月末の祥子サンチェンバロ弾き語りライブの写真&レポです

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=621298811213830

http://d.hatena.ne.jp/bobobobi/20130630

これが最新の祥子サンです


どうやら5年振りのオリアル制作中の雰囲気の
祥子サン
ストリングス隊を率いた曲も収録されるようです

2013/08/13 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

あ  

こんにちは 鈴木祥子検索で来ました

祥子サン来月デビュー25周年ですね!

最近はクリスマスアルバムが即完売。

鎌倉に引越した祥子サンのインタビュー記事です→
http://hoian.sakura.ne.jp/styled-55/index.html
http://www.bearforestrecords.com/skeches/082.html

祥子サンの新曲カセットシングルと、
4年前の1st~4th全曲弾き語りライブ
(http://www.barks.jp/news/?id=1000049612)の
後半を収録したライブアルバムが先日発売なんです
http://bearforestrecords.com/blog/
相変わらずの作曲センスですよ!

2013/08/13 (Tue) 13:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク