Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-サザンオールスターズ/愛の言霊&バーブラ・ストライサンド/ウーマン・イン・ラヴ

スポンサーリンク

デビュー35周年を迎える今年2013年になって5年ぶりに活動を再開したサザンオールスターズ。

その人気は今や世代を超えた国民的バンドと言えそうだ。

洋楽では長く人気を維持しているバンドはローリング・ストーンズ、エアロスミス、U2等結構多いけど日本にはほとんど見当たらない。

世代ごとに聴く音楽がぶった切られてアイドル歌謡が中心のJ-POP界でサザンは異端の存在のバンドだろう。


さてサザンのシングルの中で『愛の言霊〜Spiritual Message〜』って曲があってこれがバーブラ・ストライサンドの代表曲のひとつの『ウーマン・イン・ラヴ(Woman in Love)』と似ているってのが情報提供されて数年ぶりにこの曲を思い出したのだった。

情報提供 名無しの音楽好きさん

パクリ度★★


Young Love(リマスタリング盤)
サザンオールスターズ
B001JTMMJS


ジ・エッセンシャル・バーブラ・ストライサンド
バーブラ・ストライサンド ニール・ダイアモンド ドナ・サマー ブライアン・アダムス セリーヌ・ディオン バリー・ギブ
B000065VNS




『愛の言霊〜Spiritual Message〜』は、ドラマの主題歌にもなっていたから聴いた事がある人も多いと思う。

初めて聴いた時からサビは聴いた事あるような?って思っていて後に『ウーマン・イン・ラヴ』に似ている曲だと知った。

基本的に桑田佳祐の曲ってパクっていても部分的だしオリジナリティが強すぎてオリジナルとは全く別の曲になってしまう。

そしてこの『愛の言霊』も同様で、似ているのはサビのメロディーの一部だけだった。(Aメロの出だしもちょっと似ている?)

しかし改めて聴くとこの曲スゴイわ。
民謡風メロディーでフリージャズのアレンジをヒップホップで仕上げみたいなやりたい放題の内容。

1曲の中でたくさんの実験をやっている。しかもシングルなのに。

この斬新なアレンジの実験をやりたいがためにあえてこの聴きやすいサビを用意したんじゃないかと思うほど。

桑田佳祐の楽曲と1曲ほぼまるまるパクりする次元の低いミュージシャンの楽曲を横並びにして紹介する事自体失礼な気がしてくる。

【おすすめ関連レビュー】


似ている曲-サザンオールスターズ/いとしのエリー&マリーナ・ショウ/ユー・トート・ミー・ハウ・トゥ・スピーク・イン・ラヴ
似ている曲一覧
似ている曲一覧2


愛の言霊&/ウーマン・イン・ラヴを聴き比べる

愛の言霊(カバー)



Barbra Streisand - Woman in Love



関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク