Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Vanessa Paradisヴァネッサ・パラディ/ビー・マイ・ベイビー

脈々と受け継がれるフレンチ・ロリータの継承者ヴァネッサ・パラディの3rdアルバム。

この時期のヴァネッサ・パラディはカリスマ的な人気があって同じく90年代前半に妙に過大評価されていた感のあるレニー・クラヴィッツのプロデュースで話題になった。

中ジャケを見るとレニーの写真の方がデカく写ってたりして当時の影響力をうかがわせる。

ビー・マイ・ベイビービー・マイ・ベイビー
ヴァネッサ・パラディ

曲名リスト
1. ナチュラル・ハイ
2. ウェイティング・フォー・ザ・マン
3. 銀と金
4. ビー・マイ・ベイビー
5. ロンリー・レインボー
6. サンデイ・マンデイズ
7. ユア・ラヴ
8. フューチャー・ソング
9. パラディ(インストゥルメンタル)
10. あなたがいる限り…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


90年代前半のヴァネッサ・パラディの日本での人気は凄まじかったが、来日公演が中止になったあたりからかなり沈静化していってその熱は徐々に冷めていたように感じる。

このヴァネッサ・パラディの鼻にかかった甘ったるい声で唄われた日にゃあアンタっ!て感じ。

それでも単純なポップスではなくヴェルヴェット・アンダーグラウンドの 『ウェイティング・フォー・ザ・マン』をほとんどオリジナルとアレンジを変えずに唄ったりして一筋縄でいかなところが面白い。

もちろんアレンジは近くてもヴァネッサ・パラディが歌うとルー・リードが歌ってるのとは全然雰囲気が違う(当たり前だ!)

全体的に60年代のサウンドを90年代のクオリティで復活させたようなイメージでレニー・クラヴィッツのプロデュースが光る。

現在ではヴァネッサ・パラディは母となり相変わらず女優として活躍中だ。



☆試聴&ダウンロード

Vanessa Paradis - Vanessa Paradis





↓ヴァネッサ・パラディ/ビー・マイ・ベイビー視聴 ヴァネッサ・パラディ関連CD・DVD

関連記事

スポンサーリンク


6 Comments

nasumayo  

Re: Re: Vanessa Paradisヴァネッサ・パラディ/ビー・マイ・ベイビー-レビュー

こんにちは。
当時は2人とも時の人って感じでしたね。
これって当時の2人を知らない人が聴いたらどうなのかなってちょっと気になったりします

2010/04/09 (Fri) 22:20 | EDIT | REPLY |   

雛菊  

Re: Vanessa Paradisヴァネッサ・パラディ/ビー・マイ・ベイビー-レビュー

こんにちは^^
このレビューを読んでいたら無性に聴きたくなって
久しぶりに聴いたら・・・「軽いっ!」(笑
当時レニクラの「自由への疾走」も同時期くらいに
ブレイクしてましたよね。当時は意外とダブルパンチで
両アルバムともよく聴いたのですが・・・
今聴くと「こんなに軽い印象だったっけ?」って(笑
そこがヴァネッサのコケティッシュな売りでもあったんでしょうけど。
聴いていた自分も子供だったんですね^^

でも「ナチュラル・ハイ」や「ビー・マイ・ベイビー」は
やっぱり軽くてもツボは押さえてますよね^^
さすがレニクラ!・・・とヴァネッサ(笑
では、失礼いたします。

2010/04/09 (Fri) 13:12 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: Vanessa Paradisヴァネッサ・パラディ/ビー・マイ・ベイビー-レビュー

はじめまして。
今思うとあの異常人気はなんだったのかと思いますが、ヴァネッサ・パラディのCDは同じく他のアルバムも含めていまだに聴いています。

2009/06/30 (Tue) 09:44 | EDIT | REPLY |   

ソナチネ  

Re: Vanessa Paradisヴァネッサ・パラディ/ビー・マイ・ベイビー-レビュー

はじめまして。
ヴァネッサ相当観に行きたかった記憶があります。
いまだに私のよく聴くCDコーナーにあります。
トラバ致しました。
お願いします。

2009/06/30 (Tue) 06:26 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

日本人のツボにハマるアイドルでしたね。
今でもキレイなのがうれしいです。

2006/06/12 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Doherty  

突然のコメント失礼します

俺もだいぶ前にこの人に惚れていましたw
ってか、子供いるんですね。初めてしりました★
なつかしかったんでコメントさせてもらいました~♪

2006/06/12 (Mon) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク