Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Beth Nielsen Chapman ベス・ニールセン・チャップマン/ユー・ホールド・ザ・キー

ベス・ニールセン・チャップマンの2ndアルバム。
その後の音楽性を考えるとかなり明るく素直に聴けるポップアルバム。

ユー・ホールド・ザ・キーユー・ホールド・ザ・キー
ベス・ニールセン・チャップマン

曲名リスト
1. アイ・ドント・ノウ
2. ユー・ホールド・ザ・キー
3. ダンス・ウィズ・ミー・スロウ
4. もっとあなたを知りたくて
5. ずっとこのまま
6. 哀しみの果てに
7. 涙にさよなら
8. 夢の瞬間
9. ユー・セイ・ユー・ウィル
10. 永遠のモーメント
11. フェイスフル・ハート~この愛を捧げて,この愛に生きて
12. 母と子の絆
13. あの日の涙は

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベス・ニールセン・チャップマンの楽曲は本当に地味だけど良い曲が多い。
その中でも比較的ポップで聴きやすくてメジャー志向なのが、この『ユー・ホールド・ザ・キー』なのだと思う。

カントリーのジャンルに分類されがちなベス・ニールセン・チャップマンだけどこのアルバムではほとんどポップスといって良いだろう。

オープニングの『アイ・ドント・ノウ』なんかはその典型でキャッチーなピアノのリフに乗ってバンドサウンドで演奏されている。

次のタイトル曲『ユー・ホールド・ザ・キー』までそんな流れなので、あーこんな感じのアルバムなのかと思うと、後はほとんどピアノの弾き語りっぽい曲が中心。

でもそれがいいんだな。
こんなシンプルなアレンジでこれだけ聴かせるミュージシャンはそうはいない。

その中でも賛美歌のような『フェイスフル・ハート』のやさしく包み込むようなメロディは特に美しい。

今回レビューを書くにあたってベス・ニールセン・チャップマンの動画をYoutubeで検索してみたけどほとんど見つからなくてまいった。

日本だけじゃなく世界的に地味な位置づけのミュージシャンらしい。
まあ音楽性を考えると無理ないんだけど。

多分ほどんどレビューする人がいないからだろうけど、過去の記事から『ベス・ニールセン・チャップマン』で検索して来る人が少数ながら一定数いる。

決して数は多くないけれど、地味でも良質の音楽を理解できるリスナーはいるもんだとちょっと嬉しくなる。

【おすすめ関連レビュー】

Beth Nielsen Chapmanベス・ニールセン・チャップマン/ディーパー・スティル



▼ユー・ホールド・ザ・キー収録の動画

ベス・ニールセン・チャップマン関連CD/DVD/MP3ダウンロード


I Don't Know



Faithful Heart




関連記事

スポンサーリンク


3 Comments

nasumayo  

Re: それが・・・・

それは災難でしたね。

画像とかTAB譜はちゃんと著作権払っているサイトに言われるなら仕方ないですね。
そうじゃないなら言いがかりですけど。

でもだったらYoububeとかはどうなるんだみたいな(笑)


ブートレグに関しては、まるあさんが自分で購入した分をレビューする事に関しては別に問題ないんじゃないですか?
堂々と売ってるサイトとか専門誌もあるし。

2014/04/06 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

nasumayo  

Re: カントリーポップ

こんにちは。

個人的にはこれ位のカントリーっぽさが好きです。
あんまり濃すぎると退屈に感じでしまう。

著作権にふれる記述なんてありましたっけ?
じゃあどんなリニューアルになったのかチェックしてみます。

リンクはしてくれたらもちろんありがたいですが、出来ればで結構ですよ。

2014/04/05 (Sat) 11:26 | EDIT | REPLY |   

まるあ  

カントリーポップ

こんにちは。
もろカントリーよりはポップスやロックにその風味を加えたもののほうが世界的にもヒットしますよね。
私はスティール・ギターやフィドルが入る音が好きではないので、それが入るかどうかで好き嫌いを分けてしまいます。

それと、うちのサイトですが、とある方面から著作権等の関係で内容についての是正を求められてしまい、大幅に規模を縮小するハメになりリニューアルしました。
その過程で「初心者のエレキギター選び」へのリンクを置く場所も削除せざるを得なくなり、どこかに作れないかと思案中です。

2014/04/05 (Sat) 09:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク