Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ



David Bowie デヴィッド・ボウイ/ジギー・スターダスト・ザ・モーション・ピクチャー(リマスター盤)

1973年7月3日、ロンドンのハマースミス・オデオンでのデヴィッド・ボウイのジギー・スターダストツアー最終日のライブをD・A・ペネベイカー監督がドキュメント映画として記録した映像のサントラ音源。

それを元に30周年記念ヴァージョンとしてトニー・ヴィスコンティがコーラスなどを付け足したリマスター盤。

2003年と時代が悪かったのか何を間違ったかCCCDで発売されてしまった。

ジギー・スターダスト・ザ・モーション・ピクチャー(CCCD)ジギー・スターダスト・ザ・モーション・ピクチャー(CCCD)
デヴィッド・ボウイ

曲名リスト
1. イントロ
2. 君の意志のままに
3. ジギー・スターダスト
4. あの男を注意しろ
5. フリークラウドから来たワイルドな瞳の少年
6. すべての若き野郎ども
7. ユー・プリティ・シングス
8. 月世界の白昼夢
9. チェンジス
10. スペイス・オディティ
11. マイ・デス

1. イントロ
2. 気のふれた男優
3. 時間
4. 円軌道の幅
5. 夜をぶっとばせ
6. サフラゲット・シティ
7. ホワイト・ライト/ホワイト・ヒート
8. フェアウェル・スピーチ
9. ロックン・ロールの自殺者

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そもそもこの『ジギー・スターダスト・ザ・モーション・ピクチャー』はレッツ・ダンス発表後の83年に発売されるまで10年間ずっとお蔵入りだった。

まあ色々と大人の事情があるんでしょうな。

まず以前発売されていた音源とは違いは

  • リマスターされているので音質が大幅にUP

  • 2枚組みなので今までカットされていた演奏前のイントロやMCが収録されている。

  • コーラスパートを大幅に足している(ちょっとやり過ぎな面もあり)

  • 当時のライブチケットやポスターの復刻版が付属している。



以上の理由から中古で購入する場合でもリマスター以前の音源はコレクター以外に購入する価値はなしだと言える。

ただしボウイのヴォーカルに関しては差し替えはしていない。
ライブ盤では音を足しても差し替えはせずにありのままの音を提供するのが、ボウイのプロとしての流儀らしい。

よって演奏はかなり荒々しく明らかなミストーンやノイズもそのままでライブの生々しさが残っている。

同じジギー・スターダストツアーでも72年のサンタモニカライブと比べてもかなりパワフルでテンポアップもしている。

72年の前半はフォーク色が強いのに対して73年のツアー終盤はハードロック色が濃くなっている。

後半なんかは明らかにドラムが走り気味でも勢いで押し切る辺りまるでパンクの原型を見ているようだ。


ジギー・スターダスト引退コメント


このジギー・スターダスト・ザ・モーション・ピクチャーには最後の曲、『ロックン・ロールの自殺者』の前に有名なツアー引退コメントが収録されている。

この時の観客の歓声から悲鳴に変わる反応もリアル。

もちろんこの引退コメントはデヴィッド・ボウイとしてではなくジギー・スターダストとしてだったが、バックバンドのスパイダーズはミック・ロンソン以外は事情を聞かされておらず、ライブ終了後は大揉めだったとか。


アンコールの『ジーン・ジニー』ではギタリスト、ミック・ロンソンにとって憧れの存在だったジェフ・ベックが参加していたが、ベック側の意向によりお蔵入りになった。

ヴィスコンティによると当初、ベックは演奏が気に入らないから撮りなおして欲しいとボウイに連絡をした。
撮りなおした音源に納得して一度はOKをしたベックだったが、やっぱりNGだと言って来たという。

どうやらギンギラギンの衣装のメンバーに比べて自分は浮いていると感じていたらしい。
そんな訳でこの共演は幻の音源になった・・

はずだったが現在ではYoutubeで誰でも映像を見る事が出来るのだった。(ページ下に動画あり)

この曲は途中でビートルズの『ラブ・ミー・ドゥ』のフレーズを挟みながらロンソンとベックのギターバトルが聴けるかなり貴重な音源となっている。

なんとかオフィシャル盤でも正式に収録してもらいたいところだ。

【おすすめ関連レビュー記事】

David Bowie デヴィッド・ボウイ/ライブ サンタモニカ1972
David Bowieデヴィッド・ボウイ/ジギー・スターダスト
デヴィッド・ボウイCDレビュー一覧


▼ジェフ・ベック参加のジーン・ジニーの動画

The Jean Genie With Jeff Beck


デヴィッド・ボウイ関連CD/DVD

関連記事

スポンサーリンク


- 0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク


