Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Patti Smith パティ・スミス/イースター

パティ・スミスの腋毛ジャケットが有名な3枚目。
がなり立てたと思ったらやさしく歌い上げるツンデレ風構成が心地よい裏切り。

ブルース・スプリングスティーンと共作でトップ10台のヒットとなった『ビコーズ・ザ・ナイト』、傷だらけのアイドルのテーマソング『プリヴィレッジ』、テレビジョンのトム・ヴァーラインとの共作の 『ウィ・スリー』を収録したおそらくキャリア中、最もポップで商業的にも成功した代表作。

イースターイースター
パティ・スミス・グループ

曲名リスト
1. ティル・ヴィクトリー
2. スペース・モンキー
3. ビコーズ・ザ・ナイト
4. ゴースト・ダンス
5. ベイブローグ
6. ロックン・ロール・ニガー
7. プリヴィレッジ
8. ウィ・スリー
9. 25階
10. ハイ・オン・リベリオン
11. イースター
12. ゴッドスピード(ボーナス・トラック)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NYパンクと言われているけど、それじゃどうもピンとこない。
要するにヴェルヴェッド・アンダーグラウンドの直系のロックンロールにストーンズとヒッピー風味を加えた感じ。

一番売れた曲の『ビコーズ・ザ・ナイト』は、良い曲だけどあまりにまっとう過ぎて個性的なこのアルバムの楽曲の中では逆にアクセントになっている。

『ロックン・ロール・ニガー』の暴走ぶりはイギー・ポップにも引けを取らない凶暴さがあり、『ウィ・スリー』には賛美歌のようなやさしさがある。

ギターとオルガンの引きつったようなフレーズの応酬が妙に心地よい『25階』があったかと思うと引きずるようなリズムと美しいメロディのタイトル曲の『イースター』では神々しさすら感じる。


スカスカのバックにあまりコーラスを足さないメインヴォーカルの音作りは、この時代でも充分にローファイだったと思うが、今聴くと実に新鮮に聴こえる。

静と動、精細さと凶暴さが同居した見事な名盤。

▼イースターの動画視聴

Because The Night



Rock'n'Roll Nigger




EASTER

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク