Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ



似ている曲-安室奈美恵/人魚&ジャネット・ジャクソン/アゲイン

2006年のヒット曲の安室奈美恵の『人魚』はNOKKOのカバー曲だと言うのは結構知ってる人は多いハズ。

しかしその人魚にもジャネット・ジャクソンの『Again』と言うちゃんと元になった曲があるのだった。

パクリ度★★★


CAN’T SLEEP,CAN’T EAT,I’M SICK/人魚(DVD付)
安室奈美恵
B000F6YVJK

1994年(オリジナル)

Janet
Janet Jackson
B000000WJI

1993年

似ている!全体的な雰囲気は似ているが、メロディはサビの特長的な部分し以外はかなり違っている。
なので曲の雰囲気のパクリかな。

作曲は筒美京平。

この人は洋楽の良い部分をパクってそれを日本人の聴きやすいようにアレンジしてしまう天才だ。
ジャネット・ジャクソンの『Again』には『人魚』みたいな大サビはないし、似ているようでちゃんと別の曲に仕上がっている。

これはパクっていても盗作とは言えない見事な職人芸だ。


▼人魚&アゲインを聴き比べる




安室 奈美恵 人魚(動画はすぐ消されるのでカラオケ)


CAN'T SLEEP, CAN'T EAT, I'M SICK / 人魚 - Single





Janet Jackson - Again (1993)



関連記事

スポンサーリンク


- 0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク


