Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

ローリングストーン誌が発表した「熱烈なファンだけが知っているデヴィッド・ボウイのヤバイくらい素晴らしい楽曲 TOP20~11位

米ローリングストーン誌が「熱烈なファンだけが知っているデヴィッド・ボウイのヤバイくらい素晴らしい楽曲 TOP20」を発表した。

これってローリングストーン誌の編集部が勝手に決めたって事なのか、投票によるものなのかはソース元をみても英語だし良く分からなかった。

http://www.rollingstone.com/music/lists/20-insanely-great-david-bowie-songs-only-hardcore-fans-know-20140811

順位や選曲には、それぞれ意見があるでしょうが、まずは前半の20~11までを音源付きで紹介してみよう。

20. London Bye Ta Ta (ORIGINAL VERSION)

よく初期の編集盤に収録されているバンドバージョンじゃなく68年のオリジナルバージョンってのがシブい。
いずれにせよオリジナルアルバム未収録なので知らない人が大半だろう。



19.Holy Holy

71年にシングルとしてリリースされるも全く売れなかった。
ライコ盤のアルバム、世界を売った男にボーナストラックとして収録されていたが、現在ではカットされている曲なのでまさしく隠れた名曲的な選曲。



18.Moonage Daydream" (Arnold Corns Version)

ボウイがアーノルド・コーンズという妙な別名で収録したいくつかの曲のうちの1つで、その後に歌詞を変えてジギー・スターダスト に収録されている。



17.Andy Warhol

アルバム、ハンキー・ドリーに収録。
アンディ・ウォーホル本人の目の前で演奏もして『素晴らしい』と言ってくれたけど途中で席を立たれたとか。



16.Stay

アルバム、ステイション・トゥ・ステイションに収録。
ディスコとロックの融合したギターのカッティングがカッコよい曲。
ライブの定番だし比較的知られた曲なのに何でこの曲が選ばれた!?



15. Always Crashing in the Same Car

アルバム、ロウに収録。
90年代以降、ライブレパートリーに復活した。



14.Heathen (The Rays)

アルバム、ヒーザンのタイトル曲。
翌年のリアリティツアーでも演奏された。



13. Width of a Circle

世界を売った男のオープニング曲。

オリジナルでも7分以上、ライブだと10分以上にもなるボウイの楽曲の中でもかなりの大作でミック・ロンソンがリフにソロに大活躍する。
プログレの影響を強く感じさせる曲。



12. Something in the Air

アルバム、アワーズ・・・に収録。



11. She's Got Medals

デビューアルバムのデヴィッド・ボウイに収録。

ジェファーソン・エアプレインに「どうぞ使って下さい」と提供するも、「いらない」と付き返された無名時代の苦い思い出のある曲。



ローリングストーン誌が発表した「熱烈なファンだけが知っているデヴィッド・ボウイのヤバイくらい素晴らしい楽曲 TOP10~1位
デヴィッド・ボウイCDアルバムレビュー一覧David Bowie


関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク