Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ



鈴木祥子/RADIOGENIC

アイドルフォーク路線から開き直ったアメリカン・ロック路線に変更したのが功を奏した鈴木祥子のキャリアの中で最も売れたアルバム。

小泉今日子に提供してヒットした『優しい雨』、代表曲『ラジオのように』コリー・ハートと共演した『オリジナル・エイム』を収録。

RADIOGENICRADIOGENIC
鈴木祥子 コーリー・ハート

曲名リスト
1. ラジオのように
2. 幸福の樹
3. チャイム
4. ときめきは涙に負けない
5. 空の休暇
6. グッバイ,マイ・フレンド
7. オリジナル・エイム
8. 両手いっぱい
9. マイ・ラヴ,マイ・ラヴ
10. 優しい雨

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アルバムタイトルが『RADIOGENIC』でオープニング曲が『ラジオのように』。
これ以外にも鈴木祥子の曲にはやたらと歌詞に『ラジオ』が出てくる。

きっとこの曲にも製作時の思い入れがありそうだ。
実際に『ラジオのように』は鈴木祥子の代表曲のひとつとなっている。

どんないきさつで共演する事になったか知らないが、コーリー・ハート参加の『オリジナル・エイム』は出来は悪くないが、アルバムからはだいぶ浮いてしまっている。

『グッバイ,マイ・フレンド』とかを聴いていると本当にこの人の作曲能力はスゴイと思えるのだけどいかんせん地味なんだよね。

アルバム全体としてかなりスッキリとしたアレンジで鈴木祥子のアルバムの中でもかなり聴きやすく歌詞も無難な癖のない『売れ線』を狙ったような感触はマニアックなファンと一般的なポップスを好むファンと意見が分かれるところだろう。

『優しい雨』は、やっぱり歌唱力、表現力がオリジナルに比べて段違いで曲の深みを感じる。
でも作詞はキョンキョン何だから侮れない。

一番売れた曲が他人に提供した『優しい雨』ってのは何だか寂しいし、この人ほど才能と人気が比例しない人も珍しい。

色いろな意味で日本の音楽界の問題点を感じずにはいられない。

▼RADIOGENIC収録の動画

ラジオのように




優しい雨

関連記事

スポンサーリンク


- 0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク


