Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

スティーヴィー・ワンダーとワンオクのパクリに関しての2重の勘違い

ちょっと前にU2の存在を知らない若い音楽ファンの事を話題にしたけど、先日ちょっとした衝撃的な記事を読んだ。
あのスティーヴィー・ワンダーが知らない外人か・・・

知らない外人が「ワンオク」をパクッた!? スティービー・ワンダーを聞いたことない若者たち

日本の音楽界はあまりにもガラパゴス化しすぎてしまったようだ。

多分今頃はつぶやいた人達もさすがに恥ずかしいと気付いているはず。(そうでもなかったりして)
やっぱり音楽なんて興味ないって人以外、スティーヴィー・ワンダー自体を知らないのは恥ずかしい。

好きなアーティストのバックグラウンドなどをしらべ、そのアーティストが好きだった曲やらミュージシャンを辿っていく、
そんな聴き方を当たり前のようにしてきたが、いまはそういう聴き方をしない人が多いみたい。

そして問題は、スティーヴィー・ワンダーを知らない事以外にもう1つあるのだ。

パクリとカヴァーの違いが分かっていない


実はごっちゃになっている人が多いかも知れない。

パクリは、元曲のミュージシャンの許可を取らずに勝手に曲の全部、または一部を自分の曲として発表する事。
カバーは、元曲のミュージシャンの許可を得てクレジット表記もして著作権料金を払って演奏させてもらう事。

なので全くの別物で今回のワンオクはもちろんれっきとしたカバーなので何の問題もない。
問題だったのはそれを知らずにパクリだと拡散した人たちだった。

このブログで似ている曲として紹介しているのはパクリの方、カバーなんて紹介しても面白くもなんともねーし。

ちなみに曲の一部をサンプリングしたりするのもちゃんと著作権料金は発生しているのであれもパクリではない。(JBみたいに著作権フリーにしている人もいるけど)

ワンオクを知らないのも自慢にならないけどね



なんて話題があったりすると今の若者は スティーヴィー・ワンダーも知らないのかって話になってワンオクなんて知らんって事で終わるおっさんも多いかと思う。

だけどそれって何の自慢にもならないばかりか『知らない』って事に関しては同じようなレベルなんじゃないの?

ワンオクは最近の日本のバンドの中では人気、実力ともにあってマイナーとは言えない存在な訳だしやっぱり知らないのをえばって言うようなことじゃない。

まあこれがきっかけでスティーヴィー・ワンダーを知った若者も多いだろうし、やっぱりカバーってそのミュージシャンがどんな音楽に影響されているかが分かるからP-POPはもっと洋楽のカバーをして欲しい。
関連記事

スポンサーリンク


2 Comments

nasumayo  

Re: タイトルなし

こんにちは。

知らないって事を自慢げに話す風潮にちょっと疑問があったもんで書いてみました。

ワンオクはJ-POPで数少ない良いバンドだと思います。
どんどんカバーして欲しいですね。

2014/12/06 (Sat) 10:36 | EDIT | REPLY |   

GAOHEWGII  

nasumayo様 こんばんは

>だけどそれって何の自慢にもならないばかりか『知らない』って事に関しては同じようなレベルなんじゃないの?

確かにそうですね。
騒動前にスティーヴィー・ファンのおじさんのほとんどはワンオクのことを知らなかったと思うし
それは責められないけれども、ワンオクをけなすくらいなら
そのカバーを聴くくらいはしたほうがいい気がします。

クィーンぽい感じのアレンジでやっていますよね。
このカバーは結構良かったです。

2014/12/06 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク