Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ



Mylene Farmer ミレーヌ・ファルメール

ミレーヌ・ファルメール(Mylene Farmer )の2ndアルバムで日本ではデビューアルバム。
単なるフレンチポップでは収まらないエレクトリックな音色を取り入れた耽美な世界を展開。

Ainsi Soit JeAinsi Soit Je
Mylene Farmer

曲名リスト
1. L'Horloge
2. Sans Contrefacon
3. Allan
4. Pourvu Qu'Elles Soient Douces
5. La Ronde Triste
6. Ainsi Soit Je
7. Sans Logique
8. Jardin De Vienne
9. Déshabillez-Moi
10. The Farmer's Conclusion

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは完全にジャケ買い。
きれいなおねーちゃんと腹話術の人形のジャケット写真が、手に取った時にただならぬ雰囲気をかもし出していた。

たぶん、フレンチポップ?少なくとも退屈するような音楽ではなさそうと感じて購入。
ミレーヌ・ファルメールについての事前の知識はゼロだった。

調べてみたらミレーヌ・ファルメールは、本国フランスでは、このアルバムのセールスが100万枚を超えるスーパースターだった。


決してコマーシャルな音楽ではないのにこの手の耽美ゴシック系が売れるフランス。流石です。

びっくりしたのが、シングル『Sans Contrefaçon』のPVだ。
だって曲の長さの3倍もある11分もあるんだよ!

完全にどこかの映画のサントラに使われたものかと思ったら本当にアルバム用のPVらしい。

しかもこの他のPVも同様の長編が数本あるらしい。

まあ80年代後半という時代もあるでしょうが、これだけ創り込む人も珍しい。
一気にファンになりました。


日本人歌手がよく真似しているウィスパーボイスの口先だけのフレンチポップじゃない。

この耽美な世界観こそが、フレンチポップの真髄なのだと教えてくれた気がした。

ミレーヌ・ファルメール収録のPVを視聴



ミレーヌ・ファルメール関連CD/DVD/MP3ダウンロード

Sans Contrefaçon



Pardonne-moi

関連記事

スポンサーリンク


- 0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク


