Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

『デヴィッド・ボウイ・イズ』(ドキュメンタリー映画)を観に行って来た

デヴィッド・ボウイのドキュメンタリー映画『デヴィッド・ボウイ・イズ』の公開したので観に行ってきた。

公開期間は、東京・新宿では、2015年1月24日(土)から29日(木)までだが、それ以外の地方都市では1月24日(土)のみだった。

イオンシネマみなとみらいへ観に行ったんだけど、直前までクイーンズイーストで買物をしていたら10分ほど遅れてしまった。

映画の公開日は、この日のみでしかも上映はたった1回しかないのにやっちまった。

490670087Xデヴィッド・ボウイ・イズ
ヴィクトリア・ブロークス ジェフリー・マーシュ 野中モモ
スペースシャワーネットワーク 2013-07-10

by G-Tools


客席は会場の半分も埋まってないかな?

ちょうどボウイの生い立ちのパートが終わった頃だったみたいだ。

映画の内容は、イギリスのヴィクトリア&アルバート博物館で開催された回顧展「デヴィッド・ボウイ・イズ」の解説とボウイとゆかりのある人物によるスピーチが中心となっている。

ステージ衣装、歌詞などの創作活動に使われたメモ、ストーリーボード、ダイアリーなどの貴重な資料が満載。

ボウイ直筆の『スターマン』の歌詞の何度も手直しされたメモ等も公開されていた。
ボツになったバージョン違いのジャケット写真等の貴重なアートワークもありボウイファンなら間違いなく楽しめる内容。

衣装は、ジギー・スターダスト のジャケットで着ていたジャンプ・スーツからアースリングのジャケットで着ていたユニオン・ジャックを切り裂いたデザインの衣装など様々展示している。

山本寛斎が、思い切り日本語なまりの英語で、「その時、彼が私のデザインした衣装を着て宙から降りてきたのです」と話している時に何故だか涙が流れた。全然泣かせる演出じゃないのに。


この回顧展は、世界中を回っているそうなのでいずれ日本にも来るのだろうか?

今後ビデオ化やテレビ放映の予定はないそうなので新宿まで観に行けるボウイファンは是非行っておいた方が良いと思う。

でもいつかはDVD化して欲しい位内容は詰まっていて見ごたえがある。


2015年1月24日(土)〜29日(木)まで

東京・新宿ピカデリー

劇場販売のみ 一律2,500円(税込)

監督 : ハミッシュ・ハミルトン
上映時間 : 98分
製作国 : イギリス
配給 : カルチャヴィル合同会社



映画『デヴィッド・ボウイ・イズ』の一部はYoutube上に公開されている。

【おすすめ関連レビュー記事】

デヴィッド・ボウイCDレビュー一覧


▼デヴィッド・ボウイ・イズの動画視聴



関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク