Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

エイフェックス・ツインの未発表デモ音源100曲以上が無料ダウンロード

エイフェックス・ツイン本人と思われるユーザー、『er48736353001』が、110曲をまとめたプレイリストの公開とともに各音源のダウンロード配布をスタートさせている。

音源は、90年代に制作した作品らしい。
当初は100曲ちょっとだったのが現在では130曲にまで増えている。

こちらがその音源。
曲リストごとに無料ダウンロードも可能。



シンプルだけどやっぱり癒される・・・
なんかずっと聴いていられる音楽だな。

アルバムに収録されても遜色ないレベルの楽曲を110曲も無料公開するなんて太っ腹。

でも無料で公開ってどうなの?



いやもちろん嬉しいんだけど、こんな事が続いたら本当にミュージシャンの収入ってさらに減ってしまうんじゃないかという懸念もある。

90年代までだったらこれらの楽曲は、未発表曲を集めたアルバムとしてCD発売してそれなりの売上げになったはず。

それがどうせ売れないからって事なんだろうか?

音楽=無料って事が定着してしまうとますます後進が育ってこない気がする。

最近だとマドンナやビョークがアルバム発表前にネット上に音源をリークされてあわてて発売日を早めるなんてのがあったけ。

まあ今回のエイフェックス・ツインの音源は、本人が過去の未発表音源を公開した訳だからまったく意味が違うんだけど、何となく少し違和感があったのも確かだった。

まあ本人の意思でファンへのプレゼントって事ならやっぱりこれは嬉しいしありがたい。

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク