Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-ドリカム/LOVE LOVE LOVE &キャプテン&テニール/サンキュー・ベイビー

結構前にキャプテン&テニールのベストを聴いていたら、『サンキュー・ベイビー(Thank You Baby)』って曲でこれは、ドリカム/『LOVE LOVE LOVE』の元ネタだ!と直感で分かった。

しかしネット上に音源が見当たらず、なかなか発表できずにいたが、やっとカラオケ音源を見つけたので今回やっと書くことが出来た。

パクリ度★★


DREAMS COME TRUE THE BEST! 私のドリカム

キャプテン&テニール


言わずと知れたドリカムの『LOVE LOVE LOVE』は、ドラマ『愛していると言ってくれ』の主題歌で200万枚も売り上げたドリカムの代表曲のひとつだ。

なんでも原曲は中村正人がデビュー前の20代の頃に作曲してたらしい。

サンキュー・ベイビー(Thank You Baby)』のピアノのイントロと冒頭のメロディーを聴くと、やっぱりどうしても『LOVE LOVE LOVE』のあの印象的なメロディが浮かんでくる。

ただ似ているのはその部分のみなのだ。
と言うのは、サンキュー・ベイビー(Thank You Baby)』のほうは、このAメロだけで完結してしまう典型的な洋楽の曲だったからだ。

今回Youtubu上で見つけた音源はカラオケなのでオリジナルと若干メロディやアレンジが違うんだけど、まあ雰囲気は伝わると思う。

もちろん『LOVE LOVE LOVE』のような盛り上がる大サビもなしで雰囲気のみであっさり終わってしまう。

それを元曲にしてしっかり肉付けして、あれだけ盛り上がる曲に仕上げてしまう中村正人の手腕に改めて感心してしまった。


【おすすめ関連レビュー】

似ている曲一覧
似ている曲一覧2


LOVE LOVE LOVE &/サンキュー・ベイビーを聴き比べる



Captain & Tennille/ Thank You Baby





ドリカム LOVE LOVE LOVE



後から知ったけど、アルバート・ハモンドの『落葉のコンチェルト』の方が似ているかも知れない。

それにしても似ている曲ってやっぱり結構多いんだなと改めて思った。

For the Peace of All Mankind
Albert Hammond


関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク