Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-中川 翔子/空色デイズ&中島美嘉 Glamorous Sky

しょこたんの代表曲は中島美嘉の代表曲のインスパイア?
まあそんなに似ているって訳じゃないんだけど、何となくギターロックテイストの強さがそう思わせるのだろうか。

パクリ度★★





これは最近、何となく道を歩いていて突然この2曲が頭の中で鳴り出して思いついた似ている曲。
中川翔子の『空色デイズ』は代表曲で、この曲で確か紅白にも出場したんだっけか?

中島美嘉の『Glamorous Sky』は、映画NANAの主題歌でこちらも代表曲といって良いだろう。

実際に比べてみたらあんまり似ていなかった。

曲が似ているのは、『Glamorous Sky』サビの部分の歌詞で言うと

あの虹を渡って あの朝に帰りたい

の部分と『空色デイズ』の

走り出した想いが今でもこの胸を確かに叩いてるから

の部分だけだった。

譜割りは違うけどメロディの運び方が似ていて、何よりも曲の雰囲気が似ている感じがした。
でも本当にそれだけのやんわり似ている曲だった。

まあ無意識かも知れないけど間違いなく何らかのヒントにはしているんでしょうな。
今回のはインスパイアってところだろうか。

【おすすめ関連レビュー】

似ている曲一覧
似ている曲一覧2


▼空色デイズ&中島美嘉 Glamorous Skyを聴き比べる

中川 翔子 『空色デイズ』



中島美嘉 Glamorous Sky

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク