Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

レディー・ガガがグラミー賞授賞式トリビュートコーナーで歌ったデヴィッド・ボウイの曲まとめ

2016年2月5日に開催された第58回5日に開催された第58回グラミー賞授賞式で、自身の成功はデヴィッド・ボウイのおかげと語るレディー・ガガがトリビュートコーナーでデヴィッド・ボウイのr楽曲を9曲カバーした。

賛否両論あったようだけど、私は『ガガかっこいい!』とも『ふざけんな!』とも思わなかった。
この人、本当にボウイが好きなんだなと感じて微笑ましかった。

ただちょっと好きなアニメキャラのコスプレしている人みたいって言うか、学園祭のコピーバンドを見ているような恥ずかしさと意図しないであろう面白さはあったけど。

それではそのカバーした9曲を紹介まとめてみよう。


  1. スペース・オディティ

  2. ボウイ初のヒット曲。
    顔にクモがはっているのは、グラムロック時代のバンドがスパイダーズだから。

  3. チェンジス

  4. この曲の時にガガが着ている衣装は、ジギー・スターダスト時代に山本 寛斎がデザインしたものを元にしている。
    書いてある文字は、出火吐暴威(デヴィッド・ボウイ)

  5. ジギー・スターダスト

  6. この曲の冒頭の早着替えはジギー・スターダストのライブの演出そのままを再現している。

  7. サフラジェット・シティ

  8. ライブで盛り上がる定番曲。

  9. レベル・レベル

  10. マドンナもカバーした代表曲のひとつ。

  11. ファッション

  12. 80年代の幕開けに発表されたディスクソング。
    この曲の最後に登場するロープもボウイのライブでの演出であったもの。

  13. フェイム

  14. 全米1位に輝いたジョン・レノンとの共作曲。

  15. レッツ・ダンス

  16. この曲のギターリフを考えたナイル・ロジャースとの共演。
    全米1位を記録。

  17. ヒーローズ

  18. ベルリンの壁の崩壊に一役買ったといわれる名曲。

デヴィッド・ボウイCDアルバムレビュー一覧

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク