Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

気付いたらこのブログは10周年になっていた件

10

本当に気付いたらった感じだけど、このブログがスタートしてから今年でちょうど10周年になっていた。
ウソだろ?もう10年?って感じだけど。

思えばこのブログがスタートした当初は、1日10人程度のアクセスしかなかったのが、最高で二千人を超えるアクセス、平常時でも数百人は来てくれるのだから継続は力なりを実感している。

まあそんな事言っても月1ペースの更新だけどね。
それでも飽きっぽい自分にしちゃ良く続いたもんだと思う。

最初の内は、洋楽を満遍なくレビューしようと思っていたのに、いつの間にか『似ている曲』と『デヴィッド・ボウイ』ネタが中心になっていた。
全然そんなつもりなかったのに。

結局、リンクを貼られてアクセスが多いのもその手の記事なので、途中からそちらに力を入れて書くようになっていった。

思えばこの10年、プライベートでは飛び上がるほど嬉しいことは無かったけど、打ちのめされて立ち上がれないほどキツイ事は3、4回はあった。
そんな時は、好きな音楽の事を書いてだいぶ気が紛らわすことが出来たのかも知れない。

10年続けられた理由


やっぱり読んでくれる人がいなかったら長い間、続かなかっただろうから、じっくり何ページも読んでくれたり、コメントをくれたり、リンクを貼ってくれた人には本当に感謝している。

さらに『いいね!』やブログ拍手してくれたらもっとありがたい!

それと自分のペースで自分の書きたい事だけを書いてきたから続けれれたのだろうと思う。
今となっちゃ、流行の音楽とか注目のアーティストなんてどうでも良いし、気に入らないコメントがあったら掲載せずに即削除だし、そんなんでいいんだと気付いてからは結構ラクになった。

自分にとってほぼ初めてのブログだったんだけど、最初の頃はブログってもっと儲かるのかなーって思っていた。
だけど『洋楽』なんて儲からないテーマ選んじゃったから全然だった。

一応アドセンスとかも貼っているけど、月1回の更新でも時間と手間を考えると割りに合わない事この上ない。
でもやっぱり音楽が好きだったから続けてられたんだろうな。

更新について


最初のうちは、ほぼ毎日更新していたけど、それが週1になって今は月1になっている。

結構忙しいし、このペースでもキツイ事もあるけど、これくらいなら何とか続けていられる。
ちなみにFC2ブログの場合、30日以上更新しないと強制的に広告が出てしまうので、そのお陰で更新が続いているってのもある。

幸い、ネタには困っていないので今後も続けられるだけ続けていけたらと思う。
関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク