Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

ニルヴァーナのネヴァーマインドから早25年、ジャケットの赤ちゃんは25歳になって同じ写真を撮っていた

全世界で3000万枚以上を売り上げた、ニルヴァーナの衝撃のメジャーデビュー作、ネヴァーマインドがリリースされたのが1991年だった。

このアルバムの何が衝撃的かってまず最初に目に入るこのジャケット写真のインパクトだった。
あれから25年経過してあの赤ちゃんは今25歳になって記念に同じポーズで写真を撮ってInstagramに公開した。




撮影当時は生後4カ月だったが、現在では25歳の立派な青年になった。

「まったく思い出せないけど、とても重要な一場面になれたことは、すごいことだけど何か変だよね。
僕にとって、この25周年は一つの節目」


とコメントしている。

John Chappleさん(@johnchapple) • Instagram写真

もしこのジャケットじゃなかったら?


もしかしたらこんな売れていないかも知れない。
いやひょっとしたらほとんど売れていない可能性だってあると思う。

それ位ロックアルバムにとってジャケットと大切なんだよな。

25年って本当に長い


あの赤ん坊がこんなに大きくなって・・・っていう感情は、最近結婚を発表した福原愛のあの小さかった泣き虫愛ちゃんが・・・って感情に似ている。

これが理解出来ない若者は、寺田心くん辺りが成長して結婚する姿を思い浮かべれば少しは理解出来るだろうか。


このアルバムが発売されたのが91年、今だったら外国のロックバンドがデビューアルバムを発表しても話題にもならないけど当時はそれなりに話題になった。

25年前と言えば日本の音楽界には、当たり前だけどAKB48もいなければ、エグザイルもいなかったし、SMAPはデビューしたばかりの新人グループだった。
そもそもJ-POPって言葉自体がまだなかった時代。

そんな時代に発表されたニルヴァーナのデビューアルバムのネヴァーマインド は、聴く前から新しい『何か』を感じさせるアルバムだった。

それが見事に表現出来ているのが、このジャケット写真だった。

ところでオリジナル写真にあったドル札はどこ?
関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク