Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-佐野元春/SOMEDAY(サムデイ)&ブルース・スプリングスティーン/ハングリー・ハート

もうずーと前からパクリと言われているのが、佐野元春のSOMEDAY(サムデイ)とブルース・スプリングスティーンのハングリー・ハート。

いまさら感があってこれまで取り上げなかったけど、今日たまたま有線で『ハングリー・ハート』が流れていて「おおやっぱり似ているなぁ」と感じたので取り上げてみた。

パクリ度★★★

SOMEDAY
佐野元春
1981年
B00005G4G5

ザ・リバー(REMASTER)
ブルース・スプリングスティーン
1980年

B00YAZ8Y8Q
SOMEDAY(サムデイ)の例のピアノのイントロが流れた時点でこれは言い逃れの出来ないパクリなのだが、断じて盗作ではない。
インスパイアの部類。

スプリングスティーンの曲ってイントロがそのままリフになって最後まで通してしまうシンプルな曲が多いので、やっぱりあのイントロのアレンジの印象が強い。

だから佐野元春が丸パクリしているみたいに言う人がいるが、パクっているのはこのリフのアレンジだけでメロディは全くの別物。

ただよくこんな思いっきり有名曲の一番印象的なアレンジをパクろうと思ったよなーとも思う。
しかも楽曲の発表が元ネタの翌年と時期もドンピシャ。

やっぱり佐野元春って天然なんだろうな。
多分、作った時には気付いてなくて影響された音楽がモロに楽曲に出ちゃうタイプの。

似ている曲一覧

▼SOMEDAY(サムデイ)とハングリー・ハートを聴き比べる



佐野元春 サムディ



Bruce Springsteen - Hungry Heart

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク