Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

似ている曲-いきものがかり/SAKURA&Master Mind/旅の果て

初めていきものがかりの『SAKURA』を聴いたときから、どっかで聴いたような?という感覚はあったけどずっと分からなかった。

しかし、たまたま入手したCDを聴いていいたら『お!これかも知れない!』と思える曲を発見した。
Master Mindの『旅の果て』って曲だった。
とは言っても知っている人はほとんどいないだろう。

音源がなくってずっと発表できなかったが、今回は見切り発車。

パクリ度★★





似ているのは『オデッセイ』という NHKラジオセンターが製作した『四季』をテーマにしたコンセプトアルバム。

その中には『桜』というタイトルもあるが、これは『SAKURA』とは似ていないので直接は関係ない。

この曲を見つけたは良いけど音源がなかった。
ずっとYoutubeなどにアップロードされるのを待っていたけどマニアックすぎて全然ダメ。

アーティスト名のMaster Mindもこのために結成されたユニットなのか何かもよく分からない。

『SAKURA』と似ているのは12曲目の『旅の果て』
とはいっても本当に似ているのはサビの『さくらひらひら舞♪』あたりまでの部分的なフレーズ。

サビのメロディーが似ていて『四季』をテーマにした曲という共通点がある。

作曲した本人が覚えているかは別としてどこかで聴いて何らかの影響を受けた可能性はあるだろう。

この『オデッセイ』というアルバム自体、とても良く出来たアンビエントなヒーリングミュージックになっている。
興味がある人はCDを探して聴いてみよう。

似ている曲一覧

いきものがかり/SAKURA& 動画

いきものがかり_SAKURA

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク