Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Siouxsie and the Bansheesスージー&バンシーズ/juju呪々

呪々 は一般的にスージー&バンシーズの最高傑作とされる4thアルバム。
やはりこの時期のスージー&バンシーズはギターのジョン・マクガフの存在がとても大きかった。

呪々+3(紙ジャケット仕様)呪々+3(紙ジャケット仕様)
スージー&ザ・バンシーズ

曲名リスト
1. 呪縛
2. イントゥ・ザ・ライト
3. アラビアン・ナイト
4. ハロウィーン
5. モニター
6. ナイト・シフト
7. 罪深き心
8. ヘッド・カット
9. ヴードゥー・ドリー
10. 呪縛(12インチ・ミックス)
11. アラビアン・ナイト(12インチ・ヴォコーダー・ミックス)
12. ファイアワークス(12インチ・ナイジェル・グレイ・ミックス)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジョン・マクガフによる個性的なコード進行とリフはスージー&バンシーズのイメージとが見事にハマったのが呪々だった。

デビュー以来スージー&バンシーズはギタリストが常に流動的で固定できなかったためメンバー交代ごとにサウンドのイメージを変えざるを得なかったが、ジョン・マクガフが一応固定メンバーとして在籍していた時期はもっとも安定していた時期の作品だと思う。

タイトルとジャケットでイメージが伝わると思うが、かなり呪術的、内向的な音楽で、スージー・スーのヴォーカルはかつてのように叫びではなく低音を中心に抑えたものとなっているがそれがマクガフのギター、民族音楽的なリズム等と見事に調和している。


Siouxsie & the Banshees - Ju Ju



【おすすめ関連レビュー記事】


↓PV視聴スージー&バンシーズ/Spellbound スージー&ザ・バンシーズ関連CD
スージー&ザ・バンシーズ関連DVD



関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク