Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Roxy Music ロキシーミュージック/Street Life: 20 Greatest Hits

ロキシー・ミュージックのデビューから解散までの代表曲を強引に20曲にまとめたベスト盤
あくまでもざっくりとなのでオリジナルアルバムを聴いてからのほうが楽しめるかも。

Street Life: 20 Greatest HitsStreet Life: 20 Greatest Hits
Roxy Music

曲名リスト
1. Virginia Plain
2. Hard Rain's A-Gonna Fall
3. Pyjamarama
4. Do the Strand
5. These Foolish Things
6. Street Life
7. Let's Stick Together
8. Smoke Gets in Your Eyes
9. Love Is the Drug
10. Sign of the Times
11. Dance Away
12. Angel Eyes
13. Oh Yeah
14. Over You
15. Same Old Scene
16. In the Midnight Hour
17. More Than This
18. Avalon
19. Slave to Love
20. Jealous Guy

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ベスト盤ってのはあまり好きではないので滅多に聴かないけど例外はある。

このロキシーミュージックのベストはオリジナルのアルバムに収録してない曲が数曲あるし年代順に代表曲が構成されていてロキシーミュージックの時代ごとの変化が感じられて聴いていて楽しい気分になれるのだ。

中でも『ヴァージニア・ブレイン』 と『パジャマラマ』の人気が高いにも関わらず初期のアルバム未収録の名曲2曲が聴けるのは嬉しい。

14年も活動していたバンドだからベストって言ってもかなり大雑把で特に中期なんかはすっぽり省かれていて一番売れた『ラヴ・イズ・ザ・ドラッグ』位しかないしファンならば何故あの曲がないんだ?なんて声もありそうだ。(いやある!きっとある)

それでも続けざまに聴くと初期のイーノ在籍時のシンセノイズ、当時のロックとしてはかなり斬新な複合リズムの導入、変とまともの間でバランスの良い中期、AOR路線の後期まで安定して良い作品を創ってきたバンドだと実感できる。


↓視聴ロキシーミュージック/ヴァージニア・ブレイン ロキシーミュージック関連CD

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク