Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

8cmCDシングルについて

今やほぼ絶滅状態の8cmCDシングル
しかしかつてこのCD規格が日本のシングルの主流だったのだ。

8cmシングルが小さすぎて落っこちてしまう縦置きのCDプレイヤーのために写真のようなアダプタも発売され結構売れていた。

真ん中から二つに折れるようになっていたがなぜかほとんどの人は折ったりはせずに大事に保管していた。
実は日本独自の規格らしく外国人のコレクターは珍しがって欲しがる人も結構いるのだとか。

しかし紙ジャケのため破損時のケース換えがきかない事や縦長なので保存場所に結構困るなどの理由から徐々に廃れていった。

それでもディスクが廃れた今でもアダプターはちゃんと売ってるんですね。

8cmCDシングルアダプターaudio-technica AT66218cmCDシングルアダプター

8cmシングルCDアダプター

ってことは需要はまだあるってことか。

今やマキシシングルが圧倒的シェアで8cmCDは演歌などの一部のジャンルで細々と生き残っているだけなんだけど何となく味のあるモノだったかなーと思う。

【おすすめ関連レビュー記事】
音楽コラム一覧
関連記事

2 Comments

nasumayo  

真ん中で折れるのってケースですよ。
これはみんな折れるはずっす。

ゲームキューブ・・・知らなかったΣ(゚д゚lll)ガーン
ゲームあんまりやらんからなぁ

2006/08/15 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

Motti  

僕が買ったのは真ん中で折れるタイプではなかったなぁ。
そういえば、ニンテンドーゲームキューブのソフトが8㌢CDなんですよ!

2006/08/10 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

スポンサーリンク