Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

Smashing Pumpkinsスマッシング・パンプキンズ/パイシーズ・イスカリオット

スマパンのアルバムでボツになったアウトテイク、シングルのB面を集めて出来た作品。
当初はバンド側の意向でアメリカのみで発売され、その後日本でもリリースされた。
初期のアコースティックでメランコリックな曲が多く入っておりその後のハードな曲は少なめで聴きやすい。

パイシーズ・イスカリオットパイシーズ・イスカリオット
スマッシング・パンプキンズ

曲名リスト
1. スージ
2. フレイル・アンド・ビダズルド
3. プルーム
4. ワー
5. ブルー・アウェイ
6. ピスアント
7. ハロー・キティ・キャット
8. オブスキュアード
9. ランドスライド
10. スターラ
11. ブルー
12. ガール・ネイムド・サンドス
13. ラ・ドリー・ヴィータ
14. スペースト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


パイシーズ・イスカリオット』を聴いて驚かされるのが収録された曲のバラエティの豊富さとそして何よりも楽曲のクオリティの高さだ。

アウトテイク集と言うのは結構有名なアーティストでも「あーやっぱりアルバムに入れるのはちょっとねー」みたいなクオリティの作品が多く一部のマニア向けという感は否めないが、このパイシーズ・イスカリオットは違う。
1曲ずつに強烈な個性があり輝きを持っている。

とは言っても1曲ごとの寄せ集めのため他のスマパンのアルバムのようなトータルなまとまりや流れは当然無い。

1曲目の『スージ』からアコギの弾き語りで他のスマパンのアルバムとは違うんだよと提示している。

メロウな曲だけじゃなく『ピスアント』『ハロー・キティ・キャット』などのハードロックナンバーも収録されているが曲ごとに音質が違うのはレコーディング時期も違うし仕方のない所か。

サイアミーズ・ドリームまでのスマパンが持っていたアコースティックでスペイシーでサイケデリックな魅力が目一杯詰まっている。

ただアルバム未収録曲を寄せ集めたのではなくビリー・コーガンがかなり厳選して収録曲を選んでいたのがわかる。

改めてビリー・コーガンの底知れぬ才能を感じた。


【おすすめ関連レビュー】

スマッシング・パンプキンズ/サイアミーズ・ドリーム(デラックス・エディション)(DVD付)
Smashing Pumpkinsスマッシング・パンプキンズ/メロンコリーそして終りのない悲しみ
スマッシング・パンプキンズCDレビュー一覧



↓PV視聴スマッシング・パンプキンズ/Thirty-Three スマッシング・パンプキンズ関連CD/DVD

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク