Discジャンキーズ-洋楽おすすめCDレビュー

おすすめの洋楽ロックの70~90年代を中心としたアルバムレビューと似ている曲を紹介するブログ

スパークス/キモノ・マイ・ハウス(Sparks KImono my house)

キモノ・マイ・ハウスは、アメリカ出身ながらイギリスで受け入れられたスパークスの代表作。

とても日本人には見えない女性二人のわけのわからんメイクのジャケット(1人はデヴィッド・ボウイのスケアリー・モンスターズで『イッツ・ノー・ゲーム』のナレーションをしているれっきとした日本人だが)インパクトはかなりのものだがサウンドはそれ以上のインパクトだった!

キモノ・マイ・ハウスキモノ・マイ・ハウス
スパークス

曲名リスト
1. ディス・タウン
2. アマチュア・アワー
3. 自分に恋して
4. ヒア・イン・ヘヴン
5. イッツ・ノット・クリスマス
6. アスタ・マニヤーナ・ムッシュ
7. タレント・イズ・アン・アセット
8. コンプレインツ
9. イン・マイ・ファミリー
10. 赤道

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

キモノ・マイ・ハウスでスパークスを始めて聴いた時は、ヴォーカルのラッセルの声を聴いて女性だと思ったが男性が全パートファルセットで唄っていると後で知ってかなりの衝撃を受けた。

バンドの中心となるメンバーのメイル兄弟の弟ラッセルが細い体の妙な動きで全曲ファルセットで歌い、兄のロンが表情のないヒゲ面で不気味にピアノを弾き続ける。

これが映像で見ると実にあやしいあやしすぎる。

初めて『ディス・タウン』を聴いてなんてヘンテコでカッコいい曲だと思った。
こんなユニークでポップで暴力的で盛り上がる曲はそうそうない。

『アマチュア・アワー』のただでさえキーが高いのに無理やり間奏で唐突に1音上に転調する瞬間とかもう最高っす。
この感覚はデヴィッド・ボウイの楽曲を参考にしているように思える。

その次の『自分に恋して』の唐突なソロパートの連続はロキシー・
ミュージックぽいし、グラムロックをよく勉強して取り入れているなという感じがする。

もともと人工的なグラム・ロックだけど、スパークスは、アメリカ出身だけあってより人工的にイギリス的な感覚を取り入れているのだろうか。

アメリカのバンドでありながらイギリスのグラムバンドって言われても納得してしまうようなヒネクレセンスは21世紀でも十分ヘンでカッコイイ。


  • リリース 1974年
  • プロデュース


Itunes試聴&ダウンロード

Kimono My House スパークス



【おすすめ関連レビュー記事】


キモノ・マイ・ハウス抄録曲の動画



This Town Aint Big Enough For The Both Of Us

スパークス関連CD/DVD/MP3ダウンロード



Amateur Hour



B.C.

関連記事

スポンサーリンク


0 Comments

Leave a comment

スポンサーリンク